中部国際空港セントレア 空港のあれこれを集めてみた[名古屋]

ここ最近一番使っている空港が中部国際空港、通称セントレアです。

(早く楽しい旅が再開できますように。空港も活気付くよう応援しています)

国内線・国際線で左右対象の空港デザイン

セントレアは、翼を広げた「折鶴」がコンセプトで十字のデザインです。左に国際線右に国内線と真ん中から左右対象に分かれます。とってもわかりやすいつくりです。

粋なことに中央エレベーターを上がった2階フードエリアも、左に洋風右に和風に分かれているのです。(物販は線引きが難しいのでその限りでなさそう)

ここに名古屋の名物台湾ラーメン「味仙」右側・和風ゾーン)が入っています。狭めのお店なのですが、市内のお店より待たずに食べれる印象で穴場かもしれません。私はアメリカン(=辛さ控えめ)しか食べれません。

ちなみに私の中では仕事終わりのCAさんのグループ遭遇率がめちゃくちゃ高いお店がココです。

愛知の誇り浅田真央。広告スポンサーも愛知の企業、MTG(美顔ローラーのReFa等)の出稿量が多いです。真央ちゃんのKiralaもMTGですね。

国際線 ・ 国内線

中央エレベーターを上がってまっすぐ進むとスカイタウンという屋外展望デッキに出られます。

乗客だけのセントレア風景

折り鶴の頭の部分(先頭)は、お見送りする人やカメラ好きな人が散策していて間近で離着陸を見れるスポットです。飛行機側から見ると豪華客船の甲板にも見え、まるでタイタニック号。

先端の正面。迫り来る船の迫力は、タイタニック号の有名シーンを彷彿。

国内線 ・ 国際線

少し過ぎて、斜めからだと、より船っぽく見えると思います。

ARASHIジェットとかが離着陸するときはファンがたくさん訪れるそう。確かにここなら飛行機の側面が間近でキレイに見れるかも。

建物内の最先頭部分は「アリスダイニング」というフレンチレストランが入っています。飛行機の離着陸を見る最高の眺めで食事が楽しめます。今年の誕生日はここのフレンチをリクエストしようかな??

空港の特等席でフレンチを!「アリスダイニング」の詳細はこちら

昼がいいか夜がいいか迷う。しかしカメラは手放せなくて食事どころじゃないかも笑

冬の時期はイルミネーションのライトアップがキレイでした。飛行機から見たらさぞキレイだと思います(この時は残念ながら消灯後のフライト)。

みんな自撮りしまくってました。

私がアリスダイニングと共にずっとチェックしていたのが、セントレア主催の「セグウェイツアー」。前から狙っててチェックしていたけど少人数制のため人気日は結構埋まっていました。今が狙い目かなあ?

最近は、LCC専用の第2ターミナルと、空港直結の国際展示場「Aichi Sky Expo」がオープンしました。残念ながら今は中止続きですが、海外アーティストのライブなども予定されていました。

FLIGHT OF DREAMSフライト・オブ・ドリームズ(ボーイング787初号機の実機展示)など旅人以外にも楽しめるような空港に拡張を続けています。

早く空港で旅のワクワク感を純粋に楽しみたいな〜。