人生で一番美しいオムレツに出会う。日光金谷ホテルの朝食と、再開したクラシックホテルパスポート巡り[宿泊記]

BREAKFAST

クラシックホテルで食事をするなら、モーニングのほうが満足度が高いかも。なんて思った滞在でした。

日光金谷ホテルのモーニングは2種類あります。
定番の「BREAKFAST」お値段4000円!
「コンチネンタルBREAKFAST」(違いは卵料理なし)、3420円


朝食で4000円は、一瞬ひるんでしまうお値段だけど、それでも食事付き宿泊プランの予約だと(気持ち)割安感もあるので、できれば朝食付きを強くお勧めしたいです。

日光金谷ホテルメインダイニングルーム|INFO|オンライン予約

朝はレストランの窓からたっぷり光が降りそそぎ、昨夜のディナーの雰囲気からがらっと印象が変わってて、どちらかというと朝の方が好きです。

サラダとグレープフルーツジュース。
ジュースは時間が経つと、2層に沈殿してきて、どうやらフルーツ生搾りしたてっぽい。料金高めなのがちょっと納得。

トーストは、初めて見たシルバーのトーストホルダーにディスプレイされてました。

テーブルに1セットづつ大ぶりの新品ジャムセットが置いてあります。使わなかったら持ち帰っていいですよとのこと。

いままでの人生で一番のオムレツ

ちょっと大袈裟なタイトルだけど笑 個人の感想として語らせてください。

実は私、生卵や半熟卵が苦手で・・・とろりとした卵料理がダメなのです。

そのためオムレツを注文するときには「半熟が苦手なのでよく焼いてください」と必ずオーダーするのです。(オムレツ好きに怒られる・・>_<)

今までの経験上、だいたい焼き色がこんがり色づいたり固さで締まった仕上がりになります。無理を言って作ってもらってるので仕方ないことだと思います。それがですよ・・・?!

奥に見える主人の「卵液とろりオムレツ」と寸分たがわない、こんな超絶美しい特注オムレツ!こんなの今まで見たことない!(焼き色のない、ふっくら奇跡のような仕上がり)

見た目が幸せすぎる!そして美味しい(中はしっかりウェルダン)。早朝から素晴らしい腕をお持ちの料理人の方々がいらっしゃるとお見受けします。ここでも料金高めなのを激しく納得したのでありました。

最後に好きなだけサービスしてくれるホットコーヒーを飲みながら、レストランに点在する文化財の彫刻細工を眺めながら、素敵な朝を堪能したのでした。

百年カレーをお土産に

午前中のホテルショップは一番混み合っています。なぜなら金谷ホテルベーカリーから焼きたてパンが続々と店頭に並ぶからです。

いろんな種類のパンを買って食べたかったけど、私たちはこれから2泊3日の旅を続けるため、絶対に賞味期限的にやばそうで。
それでもひとつ位は、と思いチーズ入りのチーズロードを前日から予約していました。(帰宅後に食べました。トーストするとチーズがとろけ美味)

そして、お客さんが続々買っていった勢いにつられて購入した「百年ライスカレー ビーフ」と、空き缶が欲しくて買ったクッキー缶を購入しました。

クラシックホテル パスポート再開

以前、奈良ホテルに宿泊したときにチャレンジしたけど期限切れになってしまったクラシックホテルの会クラシックホテルパスポートを改めて新しく再開しすることにしました。

全国9ヶ所のクラシックホテルのうち、4ヶ所に泊まると「ホテルペアランチ券」、全てに泊まれば「好きなホテルのペア宿泊券」がプレゼントされるものです。

チェックアウト前日にフロントの方に記入をお願いしに行くと、カウンター奥にこのパスポートが沢山積まれていました。結構チャレンジされる方がいるんですね。

それがきっかけでフロントの方と少し雑談させてもらいましたが、パスポートにホテルスタンプを数種類一気に集める目的のバスツアーなんかもあるそうで、バスが到着するととたんに忙しくなったりするそうです。(そんな企画をするのはあの会社かな?” target=”_blank”>あの会社かな?と思ったら当たっていました)

そして1人1冊で達成したらペア券がもらえるので、ご夫婦で集めればペア券×2回になりますよ。という話を聞いたとたん、主人も「俺もやる」と笑。

さっきまでちょっと小馬鹿にしていたくせに笑 

達成できるかどうかわかりませんが、スタンプ自体がちょっとした記念にもなります。スタンプブックは1527円、最初の日から3年の有効期限があります。2026年まで乞うご期待!

一休.comダイヤモンド特典

一休.comで予約したので、特典プレゼントをもらいました。

ロゴ入りのエコバッグ(L)です。スーパーのレジに覆い被せてレジをするとそのまま詰めなくていいタイプのビッグサイズです。

一休.comダイヤモンド特典あり
ホテルオリジナルエコバッグ(Lサイズ)プレゼント