横浜ホテルニューグランド、元祖ナポリタン&ドリアを食べクラブラウンジ体験。グランドクラブフロア高層階ツイン[宿泊記]

無類のナポリタン好き(主人)のアツいリクエストで、ホテルニューグランドに泊まりに行きます。まあ、ついでに日光金谷ホテルから再スタートしたクラシックホテルパスポート修行も兼ねております。

またホテルニューグランドは一休.comダイヤモンド会員特典が盛りだくさん。めいっぱい使ってみたいと思います。

一休.comダイヤモンド特典あり
レイトチェックアウト/ 駐車場利用無料
レストラン利用券1,000円分(1名/1枚)/ 焼き菓子プレゼント(1名/1個)

ホテルニューグランド

せっかく駐車場無料の特典があるので、東京から車で向かいました。予約時に車で向かうとコメント済み。

駐車場

ホテルエントランスで案内されたのは地下駐車場。

駐車場のことなんかノーマークだったけど、いってみたら機械式の地下駐車場は思ったよりかなりコンパクト!車幅に注意しつつ自分たちの運転で地下駐車場へ。大きい車はこの駐車場は無理そう。歴史あるクラシックホテルならではの「あるある」ですね。

駐車場利用は通常なら、宿泊者は1500円/1泊

ホテルロビー

地下駐車場からエレベーターでチェックインのためロビーへ。

チェックイン開始時間なのもあると思うけど、びっくりするような人出!
どうやらこの日はお日柄が良いらしく、ご婚礼が5組ほど組まれていました。幸せのお裾分け気分でおめでたいけど、セールですか?みたいな混雑ぶりに「あちゃ〜・・」

数組同時の婚礼があってもゆったりできるほどホテルロビーやカフェのキャパは広くはないから、混雑が苦手なら予約時はお日柄チェックをしてもいいかもしれません。

ちなみに、この日は何をしてもお邪魔になるから写真はあきらめ、宿泊者の特権で翌日の朝食前に思う存分ホテルの撮影にでかけました♡

チェックインカウンターへ

早速チェックインへ。
ロビーの人手の割にはチェックインカウンターは混雑していなかったので、やはりセレモニー出席者がロビーには多かったようです。

部屋の鍵と、特典のレストラン利用券2,000円分とホテル特製のフィナンシェ2個をもらいます。

そして、「この後、THE CAFEに行きたいのだけど混んでいますか」と聞いたところ、問い合わせてくれて3組待ちとのこと。時間予約はしていなくて順番待ちならできるとのこと。
今このカウンターで順番待ちすることもできるし、都合の良いタイミングで自分でTHE CAFEに電話してもいい。どちらにしろ順番が来たら客室まで電話で知らせてくれるそうです。
とりあえず部屋向かってから決めようかな。

そしてこのタイミングで、捺印のためクラシックホテルパスポートをお預けしておきます。

タワー館グランドクラブフロア 高層階ツイン

歴史のあるクラシックな本館ステイも捨てがたかったけど、特に観光など外出予定もないステイだったので、クラブラウンジのアクセスができるタワー館のグランドクラブフロアの客室にしてみました。

クラシックホテルにはロイヤルブルーがよく似合う♡

タワー館は新館なのでクラシック感はほぼありません。でも本館同様のインテリア使いや上品な刺繍ものなどクラシカルなセンスがピリリと効いてます。

1泊だけの滞在なのに、十分なアメニティ。大きめのチューブが一人につき1個づつ。

お部屋に合わせてコーディネートしたようなパジャマセットも。

チェックインのときの一休.comダイヤモンド会員特典。レストラン券はかなり嬉しい。

THE CAFEの順番待ちを部屋から

ちょっとゆっくり休んだところで、主人待望のナポリタンを食べにいざTHE CAFEへ。
何ってったってこのために昼食はまだ摂っていません。お腹もぺこぺこです。

チェックインカウンターの教えのとおり、部屋からお店へ内線をかけたら順番待ちが驚愕の12組!にまで膨れ上がってしまっていました。ああぁすぐ電話すればよかった・・。

今日の心はすでに「ナポリタン&ドリア」モードだしもう引き下がれない・・ぐぬぬ。思いがけずかなり待つことになり、時間帯的には「遅いランチ」というより「早めのディナー」になってしまいました。ご婚礼ラッシュの影響もあるのかしら?

一休.comレストランでは、若干数の席のみの予約ができるそうです。さすがに当日は無理&選択できる時間は限られていますが検討の余地はあるかもです。

コーヒーハウス THE CAFE

タワー館から、THE CAFEのある本館へ。

ホテルニューグランドが発祥と言われる3大メニューがあります。
体調不良の方のために喉越しの良いメニューをと初代総料理長が考案したシーフードドリア
進駐軍ホテル接収時に軍保存食だったケチャップからスパゲッティ ナポリタン
米国将校夫人を喜ばそうと考案したプリン ア ラ モード

私たち、今日のランチはシーフードドリアナポリタンを食べると朝から決めています!(時間遅くなったけど・・)周りの方々もなんだかこのメニューを頼んでいるみたいで、大人気メニューのようです。

シーフードドリア(大盛)。
主人がナポリタンを注文するときに大盛りをオーダーしていて、私のドリアも勝手に大盛りにしてました。

ナポリタンも味見。取り皿をもらってお互いのメニューを分け合いっこです。

「喉越しの良いメニューを」が考案のアイデアだったと聞くと、納得の食べ応え。誰が言ったか「カレーは飲み物」の迷言を思い出します。中のバターライスがまた美味しい。

宿泊者特典」

ナポリタン(大盛)2,420円、シーフードドリア(大盛)3,080円。

更にここから宿泊者割引10%と一休.comのダイヤモンド特典でもらったレストラン利用券2,000円が併用できます。なかなかお得なランチになりました。(サービス料は別途)

ザ・クラブ

続いて向かったのは、クラブフロア宿泊者専用ラウンジのTHE CLUB。
ここはクラブラウンジには珍しく19時にクローズするため、早めに行かないと閉店してしまうのです。

すでにアルコールドリンクの提供があるカクテルタイムに突入している時間。


奇しくも遅めのランチ(お腹いっぱい、夕食はもう無理)になってしまったので、いい感じに食後のあとのBARタイムみたいでちょうど良い時間帯かも♡

ティータイム/9~17時 | カクテルタイム/17~19時

最初はほぼ満席状態でゆっくりできる雰囲気ではなかったけど、割とあっけなく皆さん去っていかれ、遅くにやってきた我々と数組でラスト1時間くらいはめちゃくちゃゆったりできました。

まずはビールサーバーで自分で注ぐ生ビールから。

フードはおつまみレベルです。ドライフルーツがあるのがいいね。

ワインもあったので、大好きなグレープフルーツジュースをチェイサーがわりに美味しく飲んでいたら・・・

主人から「それスパークリングワインって書いてあるよ」って。全く気づかずジュースとして2本も飲んでしまったよ。これが一見でワインだって気づく人、いる?

ラウンジはちょっと狭めで、大きめの会議室って感じ。部屋自体は味気なさを感じるけど、調度品はクラシカルで高級な雰囲気あります。

閉店時間が早かったけど、結果オーライで楽しめました。

夜のニューグランドホテル

ホテルのライトアップ

そういえば、THE CAFEの夜のライトアップは有名だよな。と思い出して夜の散策へ。

本館ボールルームへ向かうホテルで一番有名なあの階段では、この時間になっても花嫁さんのアルバム用の写真撮影が行われていました。すぐに終わる気配すらないので、今日は本館の見学は諦めよう。明日朝に出直します。

外のライトアップは、本館のエントランス含めタイムスリップしたような雰囲気があります。

これ!
山下公園のロケーションといい、良い感じに枯れててギラギラしてない侘び寂び感とか、最高すぎます。

部屋の夜景

私たちの部屋は横浜マリンタワービュー。

夜はライトアップされて、カラーイルミネーションが華やか。プラス、高速道路&横浜ベイブリッジが望める都会な景色。

海の街は朝が気持ち良いから、今日は早く寝て朝散歩しようと思います。

一休.comダイヤモンド特典あり
レイトチェックアウト/ 駐車場利用無料
レストラン利用券1,000円分(1名/1枚)/ 焼き菓子プレゼント(1名/1個)