福岡空港の修行ホテル・the b 福岡天神。夕食はもつ鍋&屋台ラーメンで〜JAL JGC修行

JALの上級会員を目指すJGC修行での宿泊は、絶対的コスパ重視です! 

限りある予算、そして変則スケジュールなので宿泊は割り切ります。その分現地での夜ご飯を楽しみにすることにしました。

初めて訪れた福岡は、噂通り空港と都心のアクセスが良くて羨ましい!

もし福岡に住むことになったら・・・空港へ頻繁に用もなく遊びに来てしまうかもしれない!という妄想も。(仕事上可能性もなくはない)

と、思ったら機上から見る空港の展望台は、他空港に比べ人が多く賑わっていたように見えました。何人かはふらっと遊びにきたのかな〜?なんて見ていました。

the b (ザ・ビー)福岡天神ホテル

新しさとアクセス重視で決定。ただ福岡の都心アクセスが良すぎでそこまで考えなくてもよかったなと思いました。

部屋はコンパクトだけど工夫された建て付け家具で感心しました。ソファもあったりなかなかよかった。

昨日泊まった北海道千歳のホテルのデジャヴ感のあるバスルーム。アメニティも充分です。ルームウエアはワンピースタイプのパジャマ。ズボン付きじゃないのがちょっと惜しい!

ホテルの1階にはコメダ珈琲が入っていて、ここのホテル朝食はコメダの店舗で使える特別セットのクーポンとなります。

ホテル内にコメダに通じる秘密ドアがあり、ルームキーをかざさないと開きます。

実は・・名古屋に住んでいながら、本日福岡天神でコメダ珈琲デビューしました。本拠地在住のくせに今までコメダ珈琲に行った事は一度もありませんでした。

ホテルの朝食セットは、好きなドリンク2種に、サンドウィッチを数種から選びます。

※2024年現在「the b 福岡天神」のホテル営業は終了しています。系列店「the b 博多」も評判が高くオススメだと思います。よろしければ↓チェックしてみてください。

もつ鍋 笑楽 本店

昨日に引き続き、ホテルの方に周辺の飲食店のおすすめを伺いました。10分も歩けば有名どころのエリアに行ける便利な場所です。詳細なマップももらいました。

主人はもつ鍋、私は屋台に行きたくて2件ハシゴするプランにしました。もつ鍋の老舗店、「笑楽 本店」に。ホテルから歩いてすぐ。

私は子供の頃、肉が大嫌いでした。子供が好きな肉料理は全く食べれなかったのですが、なぜかモツとレバーは食べれた変わった子供でした。呑べえの星のもとに生まれたのですね。

酢もつと、ごぼう天サラダ。まわりの方も必ず酢もつを頼んでいました。

餃子もおすすめという事で。

ベースの味は選べて、この店のおすすめの醤油味にしました。ちゃんぽん麺をシメにしました。

餃子以外は、期間限定プランのセットメニューで、1人前2,100円(税抜)でした。

もつ鍋 笑楽 本店
2名~OKの掘りごたつ個室 定番もつ鍋コース
[住所]福岡県福岡市中央区西中洲11-4 笑楽ビル
posted with タベレバ

屋台で〆ラーメン

屋台選びが難しかった。有名な中洲の屋台街に行ったけど、客引きのお姉さんがすごくて尻込みしてしまった・・。

結局デパート側の屋台街で、昼間に偶然屋台を引いているのを見て、店名で夫婦間の話題になった屋台に縁を感じて入りました。

やっぱり博多ラーメン食べないとっ!

小さな屋台にあんなにたくさんの道具をセットしてしてるのはすごいなー。旅のトランクに通ずるものがある。