プチ観光は仁和寺〜北野天満宮だけで時間切れ。夕食は駆け足京都グルメにオススメの「京すいしん 京都駅前店」へ

家族の用事で訪れた弾丸京都。
観光する予定も時間もなかったはずが早めに済んで少し自由時間がとれそうです。

現在地の近所に1ヶ所行ってみたいところがあります。
以前に京都御朱印集めのひとり旅をしたことがありました。その時は公共交通機関を使って巡ったのだけど、ルートから外れて時間切れになってしまい未だ行けてない仁和寺です。

神社仏閣って最寄駅から距離があって地図でみるより歩くし、坂は多いし・・。敷地は広くて見どころ豊富だから時間がかかるわ、拝観料と御朱印代金だけで2万円位かかるわ。古都観光の洗礼を受けたのも、今はいい思い出です。

仁和寺

桜の名所としても有名な仁和寺に車で到着、駐車場は隣接していて有料で500円を支払いました。スタッフが車に近づき手渡しするシステムです。

仁和寺駐車場 | 500円

週末なにのに人も多くなく、京都の割にのんびりできそうな予感がします。

で、トータルの拝観料が1300円。久しぶり京都だから値上がり等に鈍感だったのかもしれないけど、こんなに高かったけ?! しかし神社仏閣の拝観料はお布施とか寄付みたいもの。その分、今後も歴史ある寺院を守っていただきたいものです。

仁和寺庭園 | 800円  /  霊宝館(期間限定)| 500円  ただし高校生以下無料

宸殿から北庭を望みます。はるか昔はやんごとない方々だけが見ることのできた場所で、我々みたいな人々や外国人観光客がのんびり座って景色を楽しんでる風景がなんとも平和で微笑ましい。

仁和寺は平安時代に建立されてから皇室とゆかりが深い寺院

ここの反対、宸殿(建物)側では、将棋の竜王戦の舞台となる間があります。今年も10/17-18にここで対局が行われるそうです。

ちなみに名古屋に住んでいた5年間、ローカルテレビ局での藤井聡太竜王(愛知県瀬戸市出身)は、一挙手一投足が全部が話題になるし特番も組まれる大スター(アイドル)でした。きっと今年も熱い放映がされているでしょう。なつかしい。

五重塔、とにかく外国人に大人気でした。他の京都市内の有名寺院と比べ、人も少なくのんびりしていたから心も浮つかず穏やかに参拝できた気がします。

御朱印

最後に御朱印をいただきました。拝観料を納めた時、祈りの場で荘厳具であった布をお守りにしたものもいただきました。

北野天満宮

レンタカーを返しに京都駅前の営業所を目指す道すがら、もう一ヶ所寄れそうだったのが北野天満宮。来年お受験と言っていた親戚の子にお守りをあげたいな〜。

ここもお初です。

駐車場は隣接されていて無料、拝観料等もなし。

修学旅行生が多くさすが学問の神様です。学生さんたちのお作法を真似て参拝させてもらいました。

卯年限定御朱印

卯年限定のうさぎの図柄入りの御朱印をもらうことにしました。1000円を納めます。

昨今の刀剣ブームで御宝刀・鬼切丸の御朱印もあるとか。

うさぎの御朱印をもらったら何故か刀剣フェルトマットもいただきました。モダンかつ厨二心をくすぐるデザインでなかなかいいじゃない! 黒/赤/白から好きな色を選べ、より厨二病のレベルが高そうにみえる黒をいただきました。

参拝も終わり自由時間の時間切れ。

京すいしん 京都駅前店

明日午前中早々に出発のため、残された京都の楽しみはもう夕食しか・・・。
でも、時間もないし疲れるし滞在先の京都駅前からはあまり遠出もしたくない。で、京都に明るい主人が選んだのがここ。

オンライン予約可能

京都タワーも間近の便利な場所。思い立った時にオンライン予約できる気軽さも便利です。

酔心 京都駅前店|INFO|オンライン予約

京都駅すぐの席数豊富な巨大な料亭風の居酒屋さん。ゆえに色んなジャンルの職人さんが多数常駐していて京都の美味しいものも本格的に楽しめるとか!ちなみに地下には系列店の居酒屋 酔心がありました。

こちら場所柄、これから新幹線に乗るみたいなサラリーマン達が多数いらっしゃいました。最後の京都を楽しむという意味では私たちも一緒。

予約したのはテーブル席です。職人さんのいるカウンター席も雰囲気良さげだったなあ。

京のおばんざい盛り合せ、1430円。思ったより大きい器で食べ応えあり!ひとり一つで注文しなくて良かった〜。

京都にきたら絶対食べたかった鱧(ハモ)!

賀茂茄子も食べたかったもの。

こちらも絶対食べたかった鯖寿司。張り切って一本を注文したらなんと品切れ!ハーフなら可能ということで4貫でガマン。。。1430円。

他にも湯葉と生麩も注文。食べたかった京都の料理が全部ある・・。美味しいし欲張りが叶えられるスゴい店だ!

普通に焼き鳥なんかもあるし、

鶏のからあげなんかのスタンダードメニューもあるのだけど、ちょっと上品で大満足。出張サラリーマンが集うわかりみがすごいのです。

注文はテーブルのタブレットなのでスムーズだし出るのも早!そんなところも時間のとれない京都旅に特に重宝しそうです。

酔心 京都駅前店|INFO|オンライン予約