JALどこかにマイル→時間指定なしの大バクチしてみたら2ヶ月連続で九州エリア。熊本2泊3日の旅へ

7000マイルで日本のどこかに

往復7000マイルで日本のどこかに往復フライトできるJALの「どこかにマイル」。初めてチャレンジしたら行き先は宮崎県でした。

ちなみにマイル特典航空券の通常必要マイル数は、例)東京→名古屋 片道5,000マイル。この近距離でも往復10,000マイルかかると思うと、7000マイルはとってもお得。

先月に引き続き今月もチャレンジです!

2回目のトライ

2回目の今回は週末を含む日程なのですが、時間指定をすると行き先が一切出てこない事案が発生しました。どこかにはいけるから「どこかにマイル」なのでは!?
この週末は全国各地で大規模イベントでも頻発しているのでしょうか?

ただしフライトの時間を往復ともに「時間指定なし」にすれば、通常どおり申し込みまで進めそうです。

どうしてもこの日程しか休めない主人が、「何時でも構わないから旅立ちたい」と強い要望があり、時間指定なしで申し込むバクチに打って出ました。4つの候補まで絞れる事前のルーレットでは下記ラインナップで!

• 行き希望出発時間 / 指定なし
    帰り希望出発時間 / 指定なし

熊本

広島

徳島

三沢

そして決まったのはなんと!熊本
2ヶ月連続九州、しかも前回の宮崎とは隣県の・・。広島と徳島あたりを狙ってたのになあ。

フライト時間指定なしの結果・・

気になるフライト時間は以下のように決定〜。

羽田発 06:25 〜 熊本着 08:10
熊本発 10:40 〜 熊本着 12:10

現地滞在時間が短い最悪パターンは逃れたようです。
でも、流石に行きの朝イチの便は公共交通の始発出発でもバタバタになりそうで、羽田エリアのホテルに前泊することにしました。結果的に3泊4日の旅のはじまり。

JAL623

前泊していた「京急EXイン 羽田」の空港送迎バス 05:00発で空港へ向かいます。

マイクロバス目一杯の宿泊者を乗せて、第3→第2→第1ターミナルと巡ります。JALのある最終の第1ターミナルまで約15分ほど。

早めにJALラウンジに行って朝ごはん食べようと思ったけど、結局ラウンジ入店時点で出発まで1時間を切っていました。ちょっとせわしなかったので結局朝ごはんはパス。平日なので早朝からサラリーマンがたくさんいらっしゃいます。

空港の朝焼け景色は、旅に出発する気分には最高のシチュエーションだ!

朝イチの熊本行きは、ほぼ満席に近いフライトになります。

座席は最後尾

予約時点からかなり座席が埋まっていた便なので、最後尾くらいしか良さげなシートは残ってなかったです。それぞれ好きな座席位置の、最後尾3列の[通路 ⚫︎⚪︎⚫︎ 窓]の中央開けで予約しましたが、中央も他の方が乗り込まれ埋まってしまいました。

最後尾なら「シート倒し放題!」と思ったけど、思っていたほど倒せなかったのは覚えておこうと思いました。

まだ東京は日の出すぐ。上空は、夜と昼の境目のような曖昧さがまだある時間帯。日差しも暖かく、早朝便のためうつらうつらしていたら、1時間半のフライトなんてすぐです。

あちゃー。熊本の天気がヤバ目です。

今年の3月に新旅客ターミナルが新設されたばかりの新品ピカピカな「阿蘇くまもと空港」。来年には2期エリアがオープンするそうで、まだまだ発展途上の段階みたい。

台湾と韓国から毎日フライトがあるし、大規模工場の誘致などもニュースになっているので、今後かなり阿蘇くまもと空港は盛り上がっていきそうです。なのでもっと交通の便を良くしてください!(現在の主要公共交通機関は、ほぼ空港バス)

レンタカー店で。くまモンはどこにでもいるなあ。さすがライセンスフリー。

まだ朝の8時台。今日のプランは、レンタカーを借りて本日の宿に向かいつつドライブなのですが・・今日の天気はずっと良くならないみたいです。ううぅ。

きゃー!ガスって前が見えません!(※標高がちょっと高いところ)