ホテル朝食が想像以上!コンパクトながら圧巻の朝食と使いやすい客室。ニシタチそば、ホテルJALシティ宮崎[宿泊記]

宿選びが難しかった宮崎県

宮崎県って、私たち夫婦にとってはホテル・宿選びが難しい県でした。

リゾート&アクティビティにさほど興味なく、滞在の好みはゆったり系・温泉好きな私たちには、宮崎県の宿はあまりにもリゾート系に振りきりすぎていました。そして数自体も少ない!

いいなと思うところは県境でむしろ宮崎空港以外の方が近かったり。ならばと高千穂峡のあたりでは空室のある宿に満足できそうにもなかったり。こんな悩みが発生するのも行き先がどこになるかわからないJALどこかにマイルならでは。新たな気づきかもしれません。

いろいろ旅行プランを練りながら、結局初日は繁華街で宮崎グルメを楽しむことにしました。そして1泊目のホテルは宮崎駅から徒歩圏内、宮崎きっての繁華街「西橘通り」通称・ニシタチそばのホテル、JALシティ宮崎に。

JALに乗ってJALのホテルに泊まる、まさにJALづくしの日です。そして結果、私たちの想像以上のJALづくしの日になりました。(詳しくは次回ブログで)

ホテルJALシティ宮崎

宮崎駅からは徒歩10分くらいかかるところに、ビジネスホテルらしい佇まいのホテルが見えてきます。大きな幹線道路沿いで近くにはスーパーやコンビニも多く便利そうな立地です。

ちなみに夜は、繁華街が近いのもあるのか珍走族が目の前の道をブイブイいわせていました。

飛行機を降りて電車に乗り寄り道せずにホテルに到着したのだけど、何と!自分たちが乗ってきたJAL便のパイロット・クルーご一行様が先にチェックインしてるではありませんか!

座席が非常口席なのもあり担当CA様もやりとりも多少はしたのでよく覚えていたのですぐ気づいてしまいました。向こうは覚えていないかもしれないけど何だか気恥ずかしい///

それにしてもホテル到着が私たちより早いとは。宮崎は空港からのアクセスがとても良いみたいすね。

ツインルーム

客室に入った瞬間、明るくて清々しい雰囲気を感じた部屋でした。リニューアルされたようで備品はどれもキレイ。

ビジネスホテルっぽくはなくて、今流行りのライフスタイルホテルに近い感じ。

このミニダイニングテーブル&チェアが使いやすく家っぽくてお気に入り。意外に食事をしたり作業をするのに便利なこの高さのテーブルで2人用ってホテルの中でも珍しい。とっても落ち着きます。

大浴場の施設などはないからお風呂は部屋で。ユニットバスだけど清潔だし十分でした。

アメニティはやや控えめ。でも今の時代これくらいでも十分かな。

ロングシャツタイプのパジャマもありました。ベッドマットレスはシモンズだし、安眠バッチリでした。

九州イチのホテル朝食!

そんな呼び声高いJALシティ宮崎の朝食。

朝食の評判が非常に高くホテル選びの決め手でした。ホテルの朝食に異様な情熱を向ける主人のセレクトです。 ※2022年じゃらん 泊まってよかった宿 九州 朝食ランキング第1位(101〜300室部門)など

宿泊日は残念ながらレストランリニューアル工事中。臨時に宴会場で仮営業していました。

宴会場というより簡素な多目的ホールという感じだったので、簡素すぎて飲食とは場違いな一瞬ひるむ感じの会場でした。(今はもうリニューアルされたレストランで朝食はいただけるそうです)

仮会場なのでこのような案内図が書くテーブルに置いてある親切っぷり。コンパクトな会場でも、宮崎名物が豊富なたくさんの種類が揃うブッフェ。朝から手作りで丁寧につくられた料理が並びます。

メニューを見て朝食に食べたいと思った夏にぴったりの「冷や汁」、名物中の名物「チキン南蛮」ももちろんあります。

さながら宮崎名物 大試食会場

冷や汁は大人気で、人が来るたびすぐなくなりますが、マメに補充してくれていました。西米良の鹿肉ジビエカレーも美味しかった!

飫肥天(おびてん)という、魚のすり身のはんぺん、焼き魚はチョウザメの塩麹焼き。お土産物屋の試食コーナーレベルの名品をラインナップしてくれているので、ここの朝食でかなりの宮崎名物が食べられるはずです。

調味料もお土産品レベルのものが置いてあるので、試食できてお土産選びもできてしまう一石二鳥。九州特有の甘いお醤油も色々試せました。

ダシの旨みがたっぷりの椎茸薬膳スープ。昨夜飲みすぎちゃったので、身(肝臓)に染みいります。ありがたい!

シャインマスカットまで朝食に登場

楽しかったのが、各テーブルを巡ってくるワゴンサービス。宮崎産のシャインマスカットを浮かべたスパークリングドリンク(ノンアルコール)。

スタッフさんが注文を受けて作ってくださり、見目麗しく朝から贅沢でした!

デザートコーナーも宮崎名物だらけ。平兵衛酢(へべす)ゼリーや、日南レモンワッフルやマンゴーソース。

ドリンクコーナーも面白い。作りたてのスムージーや日南レモンのレモネード。びっくりしたのがR-1ドリンクやネイチャーメードのビタミンサプリバー。おもしろい!

インフル流行りなので、免疫強化させてもらいました!

もうオープンしている新しいレストランなら、なお一層楽しい朝食体験ができると思います。朝食は仮会場が残念だったけどそれを含めても大満足の滞在でした。