熊野詣での最後は、熊野速玉大社 神倉神社 御朱印をいただく完④

熊野速玉大社

熊野三山の最後、熊野速玉大社へ向かいました。

こちらは前の2つとは違い、街にほど近い平坦な場所にあります。足腰には優しいところでした〜

駅からも町に賑わいから誓う場所にあるのでフラッと立ち寄ると思われる方もいらっしゃいました。無料の駐車場には大型バスも停まっていましたよ。

横長に御祭神が祀られています。平坦でわかりやすいシンプルな境内です。勝浦で時間を取りすぎてしまったため、あまり時間がなく全てはできませんでしたが、気になった社殿へ手を合わせました。

参拝が終わり、御朱印をいただきます。元宮である神倉神社の御朱印も一緒にいただきました。

こちらが今回の旅でいただいた熊野の御朱印帳です。(青岸渡寺は別の御朱印帳に)

熊野本宮大社で購入した「てぬぐい」には、

「伊勢には七度 熊野には三度 どちらがかけても 方詣」

達成できるように頑張りましょうか!

余談 みちの駅なち

主人の希望でJR紀勢本線 那智駅(無人駅)に立ち寄りました。

こちらは駅舎を利用した町営の温泉が2階にあります。温泉は入りませんが、1階の観光情報のコーナーを少し見学しました。

熊野の全てを詰め込んだ密度の高い絵巻など。