チェックアウト前に朝イチ詣へ。善知鳥(うとう)神社は、ビル街にたたずむ青森のパワースポット

宿泊している「ドーミーイン青森」から徒歩3分ほどのところに、青森で有名な神社があります。例えば「青森の初詣」といえばここがトップにあがるくらい。

せっかくご近所なので、どうせだったら一番乗りを目指して朝イチに行ってみました。
(御朱印受付は9時〜)

昨日からずっと雪が降っていて外出が億劫だけど、サッと行って戻って来れる場所にホテルがあるのが便利です。

善知鳥神社

「うとうじんじゃ」と読みます。いまの青森市が、かつて善知鳥村と呼ばれていたことが由来だそうです。

前日から雪と強風で、どこもかしこもこんもり雪が積もっています。それでも参道は歩きやすく、ずっと除雪作業中でした。・・おそらく参拝者的には1番のりかな?

本来であれば、池や庭園のある景色が美しいところらしいのですが、この雪では何も見えず、参道以外はすっぽり足が埋まってしまうほど。何か踏み外さないか不安なくらいです。

でも、むしろ雪で白く包まれた景色が美しい。

オフィスビルに囲まれ、神社からは宿泊していたドーミーイン青森のビルも見えます。
JR青森駅から徒歩15分足らずの場所なので、これほどアクセスが良い神社もなかなか珍しいかも。

狛犬様もこんもり雪で前が見えない様子笑

御朱印 500円。
この旅行、本当は青森にくる予定はなかったけど、旅行中は御朱印帳を持ち歩いているので自分のご朱印帳に御朱印をいただくことができました。

ちょうどご朱印帳は八咫烏(やたがらす)で有名な熊野本宮神社のもの。善知鳥(うとう)という「鳥」のつながりでぴったりだったかも。