北海道新幹線に乗って函館へ!前日の羽田→函館JAL便 欠航からルート変更の旅、ようやくゴール

ドーミーイン青森をチェックアウトし、15分ほど歩いてJR青森駅に向かいます。

今のところ何事もなさそう、1日遅れでようやく函館に到着できそうです。

今年の4/26にオープンしたての新しい駅ビル「&LOVINA」。このときはまだ工事中で囲いが取れておらず、改札までのルートも遠回り。

とりあえず、きっぷをゲット。
北海道新幹線に乗るため、JR青森駅→JR新青森駅。
それと北海道到着後、JR函館北斗駅→JR大沼公園駅(今日のホテル)の特急券&乗車券。
北海道新幹線のきっぷだけは、JR東日本のスマホアプリでチケットレス。

JR・新幹線で行く北海道旅行

乗車まで40分もある・・。
駅は工事中なので小ちゃな売店しかなく、駅で待つのは何もなさすぎてちょっと苦痛。荷物を主人に見てもらいひとりで近所を散策することにしました。
青森、初めてなので。

青森ベイブリッジ

りんごのマークがかわいい「A-FACTORY」はフードマルシェやカフェなどが入っているみたい。覗いてしまったら夢中になりそうな予感があったので、ここはあえて足を踏み入れず・・がまん。電車に乗り遅れることだけはできません。

奥に鎮座する青函連絡船だった八甲田丸。
船のイエローカラーとリンクしたAOMORIモニュメント。雪景色に映えます。

もうちょっっと時間があったら八甲田丸に近づけたのに、時間切れ。

北海道新幹線

本数が少ないのでだいぶ待ちましたが、いざ電車がきてしまえば新青森駅までは6分ほどで到着します。

ホテルといい駅といい、ねぶたは祭りの時期だけでなく青森のいたるところに展示されていました。パワフルでカラフル。

青森県、いいところだったなあ。何より食べ物が美味しかった!一晩の滞在がもったいなくて改めて来たいと思いました。青森県立美術館もあるし、温泉も私の体質に合いそう。

はじめての北海道新幹線!はやぶさ!

はじめての青函トンネル!
お昼どきの新幹線だったけど、ドーミーイン青森で朝食をたくさん食べてしまったのと、現地でちょっとお目当てのものがあるのでランチはパス。
かわりにホテルでもらった青森リンゴゼリーをおやつに約1時間の乗車を楽しみました。

JR函館北斗駅に到着、ようやく北海道!ここからJR北海道の在来線(札幌方面)に乗り換えです。

乗るのは特急 北斗。乗り遅れると30分以上待たないといけない。

最終目的地「JR大沼公園駅」へ。
ホテルをチェックアウトしてから約3時間、函館を目指す長い旅がようやく終わりました!
でも電車の本数が少ないので思ったより時間がかかりました。昨夜、青森空港到着すぐ函館を目指さないで青森泊にしてよかったかも。

でも思いがけない楽しさもあって面白かったな。まあちょっと余分な出費(新幹線代)もかかっちゃったけどね。