北の魚を堪能しつくせる「酒肴旬 三ッ石」、ドーミーイン青森から徒歩1分で行ける郷土料理店

「天然温泉 淡雪の湯 ドーミーイン青森」には夕食の提供がないので外に食べに行くことになります。どうせだったら海の近い場所だし、青森の美味しいお魚なんかにありつきたいものです。

ホテルスタッフの方にもアドバイスをもらいながら今日のお店を選び。この日の青森は強風が吹き荒れる悪天候なのもあり、さくっと向かえる徒歩1分のところにある郷土料理の名店へ。

といってもお値段はリーズナブル。
しかもオンライン予約↓したら割引クーポンもゲットできました!

酒肴旬 三ッ石|INFO|オンライン予約

酒肴旬 三ッ石

強風が吹き荒れているので、お店の看板やフラッグが荒れ放題。あと、あまりにもホテルに近すぎて一回素通りしてしまうくらいでした。

古民家風のインテリアにまとめられ、ほっとする店内です。

ホテルスタッフの方には「人気店なので混んでいるかもしれない」と言われていましたが、悪天候なのもあり程よい人入り。おかげで注文もスムーズに提供され、私たちにはラッキーでした。

お座敷席に案内されました。

お得なコースや飲み放題、さくっと食べて帰れる「お膳もの」もあったけど、アラカルトにして海の幸を楽しもうかと思います。

まずは色々困難に立ち向かった我々に乾杯です!

和風サラダに、青森県産真イカのお刺身1000円、陸奥湾産帆立のお刺身 1200円。ホタテの甘味と歯応えがたまらない絶品です!

黒そいの煮付け 950円。このお値段でいいの?!って思うくらい。どれだけ大きいのか伝わらないのが悔しい限り。

お酒が進んじゃって白ワインのボトル入れました。

珍しい大間のまぐろの酒盗 700円。ワインが進みます。

小柱のかき揚げ 800円。

カレイの塩焼き、(東京に住んでいると)驚愕の700円!大きいです・・!

主人はフグヒレ酒にも手を伸ばしました。

タラのじゃっぱ汁 500円。タラのアラで出汁をとった青森の郷土料理です。出汁が体に染み渡ります。それにしてもラーメンどんぶり位ある大きさでこの価格とは・・。

二人でトータル12000円くらい。ここからオンライン予約した時にゲットしたクーポンで1000円引きしてもらえました。

この鮮度にクオリティ、信じられないくらいコスパ良いです。東京じゃこの値段で味わえないものばかり。これだから旅はやめられない♡

酒肴旬 三ッ石|INFO|オンライン予約