素敵ラウンジ&ヌルスベ温泉の美肌の湯、丸瀬布温泉 マウレ山荘。日帰り入浴&サウナもハシゴできる[宿泊記]

マウレ山荘での一番の楽しみだったのは、温泉。
ここの温泉は、とろみを感じるヌルヌルの泉質らしく、とろみ系温泉が大好きな私は楽しみで仕方ありませんでした。

湯上りラウンジ

温泉大浴場には隣接するラウンジがあります。

予約時に和室しか空室がなく今回は畳敷きの部屋だったため、体をゆったりと預けてくつろげる場所はこのラウンジが一番だったりしました。何よりおしゃれ。

本棚があり、ゆったりできるソファー席。(暖炉の火はフェイク)

そして、滞在中はいつでも利用できるコーヒーマシンとティーサーバーコーナーもここにあります。夜のリラックスタイムに重宝するほうじ茶のティーバッグが地味に嬉しい。

そしていつでも使えるマッサージチェアも。
パナソニックの最上級モデル・リアルプロなので全身いたれりつくせり♡

温泉上がりに空いているのを見かけたらラッキー。何回もほぐしてもらってました。

丸瀬布(まるせっぷ)温泉

チェックイン後から翌朝10時まで、いつでも温泉にはいれます。

宿泊者数に対して贅沢な広さの大浴場だったので、いついっても湯船は独り占め!
ぜいたくすぎる広さと湯量です。

思った通り、温泉はヌルヌル感があってかと言って重たくなくもなく、湯上がりはツルツルした肌に。例えるなら・・とろみ系さっぱり化粧水のよう!

露天風呂もあります。
今回の旅はほぼ雨だったので、モヤの中で雨に打たれながらの入浴です。

温泉の中に沈んでいる岩たちが、つるつるキュッキュとしていて膜がぴんと張ったような光り方をしています。それをみていたら、ずっと浸かってれば「美肌のご利益があるんじゃないか?」という気分に。

ホテルの大浴場は加温・循環でした。
でも、源泉掛け流しに近いナチュラル感も感じつつ、お湯はわりとフレッシュなのかもと感じました。

効能には肌に関する記載はないけど、かなり美肌っぷりがアガる温泉と個人的に感じました。
大浴場に置いてあるドライヤーは、客室と同じLOUVREDOの復元ドライヤーなので髪にも優しい。

日帰り温泉 ポッケの湯

マウレ山荘の丸瀬布温泉は、日帰りでも利用できます。ポッケの湯という日帰り温泉専用の別施設が近くにあります。近くにキャンプ場があり、キャンプ利用者から絶大な人気がある模様。

ポッケの湯には、かなり珍しいという薪で燃やした石を使った本格的ロウリュがあり、サウナ好きにも名の知れたところ。

あと地味に源泉掛け流しの露天風呂が羨ましい(ホテルは循環)・・。そのかわりちょっと湯船は狭そうかな。

ポッケの湯 12〜18時まで
大人/600円 | 子供/300円  ※タオルレンタルは有料
日帰り入浴+ランチのお得なセットプランもあり ←マウレ山荘のレストランは美味しいのでオススメ

ちなみにポッケの湯は、マウレ山荘の宿泊者なら無料で利用できます。
最初は「絶対体験しに行こう!」と思っていたけど、泉質は共通みたいだし、何よりホテルの温泉が快適すぎてリラックスしすぎて「・・行かなくていいや」ってなっちゃいました。(今思うとロウリュサウナは少しだけ心残り)

私たちからしたら、両方利用できるメリットというより、ホテルの温泉は宿泊者専用で、日帰り利用客とバッティングしないのがゆったりできて良いなって感じました。