函館で見つけた東京2020オリンピック記念グッズ、眺め良い函館護国神社での御朱印

春先に行った函館旅行を、8月になっていくつか思い出しました。まずはオリンピック関係で記念になるかなと思って購入したものです。

ちなみにこの手ぬぐいは、オリンピックロゴマークパクリ問題の解決後早々の2017年にアサヒビール名古屋工場の見学会に参加したときに購入したもの。(一番好きなビールはスーパードライ♡)

アサヒビールはオリンピックオフィシャルパートナーだったので、いち早くオリンピックグッズを販売していました。調べたら今でも同じものがオリンピックオフィシャルHPで売っていました。ロングセラー品なのですね。

今となっては工場見学という響きさえも懐かしむ世知辛い世の中になってしまった・・。

聖火を運んだ青函連絡船

昭和39年の東京オリンピック聖火リレーを函館→青森に運んだときの運行ダイヤをクリアファイルにしたもの。

当日の9月17日の運行ダイヤだそうで、変 106便が聖火の輸送便。「変」というのは定刻より50分遅れての出発だから「変更=変」らしいです。ちょうど中央の折り目付近に運行記載があります。

緻密な運行表のデザインも、クリアファイルにするというコンセプトも良くて即買いしました。

二つ折りできるA4サイズで500円。

裏には、その日の業務報告書もあって、聖火リレー団や修学旅行生の記載もあったりおもしろい。

手ぬぐい好きとしては、函館の道南いさりび鉄道オリジナルグッズの烏賊墨染てぬぐいも購入。

烏賊墨染とは、函館近海で採れたイカ墨をインクとして開発した函館オリジナルのお土産品だそうです。やさしいセピア色がキレイです。てぬぐいは残念ながらプリントです。染めはまだ難しいのかな。880円。

二つともJR函館駅の2階にある「いるか文庫」で購入。

函館旅行イチ、全体を見渡せた函館護国神社

普通なら函館山ロープウェイからの眺めが一番なんでしょうが、滞在中は日中運行休止&夜の悪天候のWパンチで函館山ロープウェイに乗ることはできませんでした。

そんな中、ロープウェイに乗らないで函館の街を一番ぐるりと見渡せた場所が函館護国神社でした。

急な坂を登り切り・・・さらに急な階段を登ったら、ぐるりと見渡せる湾のカーブ!おそらく私が行った函館で一番高い場所だと思います。(ロープウェイ乗りたかった・・)

北海道を、函館を舞台にした数々の戦いで亡くなられた方々をお祭りした神社です。

もちろん御朱印をいただきましたよ。