前滞在から3ヶ月、季節が変わった景色が見たかった!冬のフラノ寶亭留[宿泊記]

4ヶ月前の夏、初めて訪れた「フラノホテル」。次に冬の北海道へフライトする事があれば絶対再訪する!と心に決めていました。

長めの休暇が取れる事が決まった時には真っ先に予約しました。

来れました。嬉しい!念願の雪の「フラノ寶亭留」です。

本格的な雪のシーズンはまだ先なので雪はそれほど多くありませんでした。レンタカーで向かいましたが、さほど苦労することなく到着。

今回はクリスマスシーズンなので、ツリーがお目見えです。

東京ドーム2.5個の敷地に、25室だけの冬景色

到着したら、このロングカウンターでチェックインをします。プライベート感があっていい意味でホテルっぽくないところが心地よいです。

いつ見てもロビーの風景にうっとり。

簡単な館内の説明を受けます。夏に来た時は満室でこの時点でロビーに他の方の姿もありましたが、この日は空きがあったようです。やはり札幌市がGO TO除外になった影響で、ここは富良野市ですがキャンセルされた方もいたんだと思います。

実際に予約時はもう少しで満室になるところでしたが、出発直前に再チェックすると少し減っていました。ホテルは本当に振り回されてしまった一年ですよね・・・。

今夜の滞在は、ゆっくり静かな時間が流れそうな予感です。

ラベンダー畑だった目の前のガーデンは、真っ白な空間になっていました。余分なものが見えない無垢な空間には雪がまだ少ないかな?

ウェルカムスイーツを食べながらまずはのんびり

このホテルは滞在時からずっとフリードリンクです。おもてなしのスイーツやお夜食もありますので滞在中は飲食に困ることはありません。具体的には以下のような感じ。

滞在中のフリードリンクサービス

チェックイン後 15:00〜17:00まで、ケーキ類とコーヒー&ティーなど

夕食後 20:00〜23:30までBarがOPEN。カクテルや洋酒・日本酒などラインナップは多め。ほぼ無料で楽しめます。(一部有料あり)

部屋で 冷蔵庫の中にはボトルウォーターや瓶ビールなど含め、6種類ほどのドリンクが入っており全て無料、追加も無料で可能です。ポッド式のコーヒーマシンもあり

大箱のカフェを貸切しているような気分です。いったんチェックインすると、ゲストの自由度はかなり高く、スタッフの方も邪魔にならない適度な距離感でサービスしてくれます。

フラノ牛乳プリンは安定の美味しさ。ひとつひとつが小さく魅力的でつい欲張って沢山とってしまう性。

ふらの牛乳ビンのオリジナルライト、おまえたちに会いたかったよ〜!冬なので日が落ちるのが早いです。

ロビーの暖炉は、昼からずっと火が入っています。これも見たかった風景。

夏から変わったところといったら、クリスマスツリーととっても大きな空気清浄機。

チェックインすると、施設の隅々まで気兼ねなくプライベート感を堪能できる不思議なホテル。明日までゆっくり堪能させてもらいます♡