9月の台湾旅。スタアラ特典航空券を発行、リージェント台北&タイパンラウンジ付プランに決定。そしてKKdayで現地オプションの準備

2019年9月に台湾へ行ってきました。前年ANAのSFC修行したときに大量に獲得したマイルで特典航空券を発行、ホテルはリージェント台北(2015年に続き2回目)に宿泊しました。

スターアライアンス EVA航空 特典航空券

セントレアから台北まで直行便のあるのはEVA航空になります。1日1往復のため帰りの出発時間が早朝なのは仕方ありません。

  • BR127(NGO-TPE)12:55発 15:10着
  • BR128(TPE-NGO)07:55発 11:45着

2人往復で、40,000マイル+21,840円、エコノミー発券です。

リージェント台北 リピート宿泊

立地が抜群に良い

前回泊まってとても良かったのが立地でした。電車を使って自力で移動したい私たちにとって最寄駅の「中山駅」はとっても便利でした。駅周辺も賑やかで楽しい。

中山駅は日本人旅行者慣れしている店やサポートサービスが集中しているので何かあったときにも安心だと思います。利用してませんがツアーバスの停留所にもなっていました。

建物は古いが、老舗ならではの格式の高さがある

ずっと台北の高級ホテルとしてカンバンを張ってきた老舗ホテルです。やっぱり多少の老朽化を感じるところもあります。でもリ・デザインを繰り返しながら格を保ち続けています。

またロビーフロアには超一流のジュエラーやブランドショップが華を添えています。古い分、格の高さの割にコスパがいいと思います。

スタッフのサービスが良い

前回宿泊したとき、主人は牡蠣にあたって1日寝込んでしまいました。

私が1人観光で台北を楽しんでいる間、客室担当スタッフ含めとても良くしてもらったそうでスタッフサービスを大変気に入っていました。ウォシュレットがあったのもとても良い。のだそうです。

リージェント台北 Regent Taipei|INFO

台北市中山区

タイパンラウンジのアクセス付きプラン

この時期台湾は、大陸のほうから経済的嫌がらせを受け、大陸旅行者は台湾入国禁止。という状況だったため、日本人向けに結構良いプランがでていました。

今回は、良い評判を聞くタイパンラウンジ(クラブラウンジ )アクセス付きのプランを予約しました。

タイパンラウンジの利用は宿泊料+約14,000円/1泊だそうですが、プラン価格はかなり頑張ってるお値打ち価格でした。

基本的にVIPフロアに宿泊する方だけが利用できるのがタイパンラウンジになります。ただ予約したプランのお部屋はタイパンルーム(VIPフロア)ではなく、その分お値打ちだったのだと思います。

ちなみに前回宿泊時、こちらも評判が良いホテルのスパ「沐蘭SPA」を利用しました。

最高級といわれる空間やインテリアを体験してみたので、リージェント台北のVIP向けのしつらえには期待が持てます!

桃園空港からのアクセス

KKdayでホテルまでタクシーチャーター

桃園空港と台北中心地は距離があります。また帰りが早朝のため、空港アクセスが桃園空港MRTの始発では間に合いません。空港へ向かう帰りはタクシー利用が必須になりそう。

台北のタクシーはメーター制、市内まで1時間くらい、約1200元〜(1元=約35円/当時)と言われています。ただ市内は渋滞することが多くその分値段もアップします。ちょっと車体も古いものが多いです。

しかしこちらのKKdayのアプリを利用すると定額制で空港タクシーが安く簡単に予約できます。価格は行きと帰りで値段が異なり為替変動もしているので当時2600〜2900円のあたりでした。

台湾創業のアプリなので特に台湾のプランが多く、日本語にも対応しています。あまりにも安かったので、行きのホテルまでの送迎も追加して往復分予約しました。人数が多ければなおコスパ良く、口コミもかなり高い!

空港からホテルまでの送迎プランの価格を一度チェックしてみて損はないです。

アプリ上で指定&支払。当日乗るだけ

アプリ上で決済が完了するので当日は乗車するだけ。

空港出口にはネームボードで出迎えてくれます。言葉がわからなくても問題ありません。Uberなどよりおもてなし度の手厚いバージョンみたいな感じです。

また実際、到着便が1時間近く遅れてしまったのですが、何事もなくお出迎えをうけました。(念のためアプリ上で遅延のことを日本語メッセージを送りました)そういった遅延トラブルも手慣れていると思いました。

早朝でも格安&時間も確実

早朝空港に向かうチェックアウトなので、早めに向かってEVAラウンジ(空港ラウンジ)で朝ごはんをゆっくり食べる予定にしたいなあと思っています。そのためゆとりを持ってホテルを5:30出発で予約。

早朝深夜の場合はアプリの価格にプラスして早朝深夜手当100元を現金でドライバーに渡すだけ。チップ程度でなんだか恐縮しますが、かなりお値打ちです。

ホテルのチェックアウトカウンターに向かったら「ドライバーが待っていますよ」と教えてくれました。早朝にもかかわらず時間前には到着してホテルスタッフに声がけされていてくれていました!

車もセダン車で乗り心地はとっても良かったです。日本人だとわかると、車内ではYOUTUBEで日本の音楽(アニメ系笑)をかけてくれました笑

他にもマッサージ、食事の予約、体験、観光など面白いプランがあり、実際現地で価格比較するとアプリの方が安かったりします。

台湾新幹線や鼎泰豊なんかも予約できます。現地の人も観光客も利用するアプリで見てるだけで楽しいです。台湾旅行には必須!おすすめです。