9月の台湾旅。スタアラ特典航空券を発行してリージェント台北&タイパンラウンジアクセス付きのプランに決定[準備編]

2019年9月に台湾へ行ってきました。前年ANAのSFC修行したときに大量に獲得したマイルで特典航空券を発行、ホテルはリージェント台北(2015年に続き2回目)に宿泊しました。

スターアライアンス EVA航空で特典航空券を発行

セントレアから台北まで直行便のあるのはEVA航空になります。1日1往復のため帰りの出発時間が早朝なのは仕方ありません。

  • BR127(NGO-TPE)12:55発 15:10着
  • BR128(TPE-NGO)07:55発 11:45着

2人往復で、40,000マイル+21,840円、エコノミー発券です。

2度目もリージェント台北の宿泊にした理由

トリップアドバイザーでリージェント台北の口コミを見る

  • 立地が抜群に良い

前回泊まってとても良かったのが立地でした。電車を使って自力で移動したい私たちにとって最寄駅の「中山駅」はとっても便利でした。駅周辺も賑やかで楽しい。

中山駅は日本人旅行者慣れしている店やサポートサービスが集中しているので何かあったときにも安心だと思います。利用してませんがツアーバスの停留所にもなっていました。

  • 建物は古いが、老舗ならではの格式の高さがある

ずっと台北の高級ホテルとしてカンバンを張ってきた老舗ホテルです。やっぱり多少の老朽化を感じるところもあります。でもリ・デザインを繰り返しながら格を保ち続けています。

またロビーフロアには超一流のジュエラーやブランドショップが華を添えています。古い分、格の高さの割にコスパがいいと思います。

  • スタッフのサービスが良い

前回宿泊したとき、主人は牡蠣にあたって1日寝込んでしまいました。

私が1人観光で台北を楽しんでいる間、客室担当スタッフ含めとても良くしてもらったそうでスタッフサービスを大変気に入っていました。ウォシュレットがあったのもとても良い。のだそうです。

今回はタイパンラウンジのアクセス付きのプラン

この時期台湾は、大陸のほうから経済的嫌がらせを受け、大陸旅行者は台湾入国禁止。という状況だったため、日本人向けに結構良いプランがでていました。

今回は、良い評判を聞くタイパンラウンジ(クラブラウンジ )アクセス付きのプランを予約しました。

タイパンラウンジの利用は宿泊料+約14,000円/1泊だそうですが、プラン価格はかなり頑張ってるお値打ち価格でした。

基本的にVIPフロアに宿泊する方だけが利用できるのがタイパンラウンジになります。ただ予約したプランのお部屋はタイパンルーム(VIPフロア)ではなく、その分お値打ちだったのだと思います。

ちなみに前回宿泊時、こちらも評判が良いホテルのスパ「沐蘭SPA」を利用しました。最高級といわれる極上空間を体験したので、リージェント台北のVIP向けのしつらえには期待が持てます!

トリップアドバイザーで沐蘭SPAの口コミを見る

【c】【公式】トリップアドバイザー

桃園空港からホテルまでの交通手段はアプリでタクシーチャーターを利用

桃園空港と台北中心地は距離があります。また帰りが早朝のため、空港アクセスが桃園空港MRTの始発では間に合いません。空港へ向かう帰りはタクシー利用が必須になりそう。

台北のタクシーはメーター制、市内まで1時間くらい、約1200元〜(1元=約35円/当時)と言われています。ただ市内は渋滞することが多くその分値段もアップします。ちょっと車体も古いものが多いです。

しかしこちらのアプリ↓を利用すると定額制で空港タクシーが安く簡単に予約できます。価格は行きと帰りで値段が異なり為替変動もしているので当時2600〜2900円のあたりでした。

【KKday】

台湾創業のアプリなので特に台湾のプランが多く、日本語にも対応しています。あまりにも安かったので、行きのホテルまでの送迎も追加して往復分予約しました。人数が多ければなおコスパ良く、口コミもかなり高い!

  • アプリ上で搭乗便とホテルを指定&支払い済み。当日乗るだけ

アプリ上で決済が完了するので当日は乗車するだけ。

空港出口にはネームボードで出迎えてくれます。言葉がわからなくても問題ありません。Uberなどよりおもてなし度の手厚いバージョンみたいな感じです。

また実際、到着便が1時間近く遅れてしまったのですが、何事もなくお出迎えをうけました。(念のためアプリ上で遅延の旨を日本語メッセージを送りました)そういった遅延トラブルも手慣れていると思いました。

  • 早朝の予約乗車でも格安&時間も確実

早朝チェックアウトなので、早めに空港に向かってEVAラウンジで朝ごはんをゆっくり食べる算段にしていました。そのためゆとりを持ってホテルを5:30出発で予約しました。

早朝深夜の場合はアプリの価格にプラスして早朝深夜手当100元を現金でドライバーに渡すだけ。チップ程度でなんだか恐縮しますが、かなりお値打ちです。

ホテルのチェックアウトカウンターで「ドライバーが待っていますよ」と教えてくれました。早朝にもかかわらず時間前には到着してスタッフに声がけされていました。

車もセダン車で乗り心地はとっても良かったです。日本人だとわかると、車内ではYOUTUBEで日本の音楽をかけてくれました笑

他にもマッサージ、食事の予約、体験、観光など面白いプランがあり、実際現地で価格比較するとアプリの方が安かったりします。

台湾新幹線鼎泰豊なんかも予約できます。現地の人も観光客も利用するアプリで見てるだけで楽しいです。台湾旅行には必須!おすすめです。

カテゴリー

アーカイブ