旧正月の台北で買ったもの、ほぼフォーチューンラビット探し。來好 LAI HAOは外せない雑貨店

今回の台湾でのお買い物。何回も来ている台湾なので、物欲的なものは落ち着いているほうです。

さらに円安でかなりレートも悪くなっていて、以前の台湾を知っていると買い物をする気もさほど起こりません。。。ただ、今回は旧正月の台北で「うさぎまみれ」を体感することが目的で、そこで出会った(うさぎ)物欲が少々という感じ。

ちなみに、12年前の台湾旅ではスタバの旧正月アイテムの限定タンブラーなどが可愛くて豊作でした。今回もと思っていたら日本より物価が高く撃沈・・。(デザインもそれほど・・)

來好 LAI HAO 台北101店

台北101の華やかなブランドフロアをスルーして、結局お買い物をしたのは、入場料を払った101タワー展望台のある89階。

ちなみに101タワーに入場するとき、うさぎのキャラクターのノベルティをもらいました。

組み立てるとこんなに立派なペーパークラフトの吊り下げ型ランタンでした。吊り部分も含めると高さ33センチくらい。

そして下に仕込んだスイッチを入れると、まさにランタンのように光ります。

紙質もラミネートされて丈夫だし、大きさも可愛いさも満足度の高し。良い♡

そこでポップアップショップをオープンしていた「來好101店」で。

台北滞在中に一度は行こうと決めていた台湾雑貨の來好(LAI HAO)、思わぬ場所でお買い物の機会が訪れました。 ここで來好のお買い物を済ませるし、これは一石二鳥!

ポップアップショップなので置いてあるのは、來好のシグネチャーアイテムや季節ものが少しだけの小さめなお店でした。

フォーチュンラビット フェルトマット

ぱっとみて即買う!と決めたもの。
この時期に台湾に行ったと後日思い出がよみがえりそうな、旧正月のうさぎモチーフの飾り物です。12年に一度しか出回らないアイテムってのがイイね。


5mmくらいある厚手の耐熱フェルトでコースターやマットにもつかえるそうです。細工が細かくて、お正月飾りだけにはもったいないつくり。全部で476元。

そして、レジでお会計したら、101店で購入した人だけに配布しているという「本店ノベルティ引換券」をもらいました。
これは本店にも行けというお告げ。

來好 LAI HAO 本店

面倒がる主人を「地下鉄は一本で直行だから」と説得し、さっそく「台北101駅」から約10分で「東門」へ。

永康街にある來好は台湾ならではのものが揃う可愛い雑貨店の本店。クオリティも良いものが多く旅の記念や思い出にぴったりなのです。made in TAIWANが多いのも良いのです。

夜に行ったので閉店時間も気になったけど、なんと21:30の閉店とのこと。台湾は夜遅くまで営業しているお店が多くていいね。

小さい店構えだけど実は地下フロアもあり、細々した雑貨が所狭しと並んでいるので女子にはたまらん世界。

刺繍ポーチ&バッジ

購入したのは、台湾旅行を思い出せるようなモチーフのものにしました。
台湾ビールの刺繍パッチはピンバッチになってます(120元)。ポーチ(200元)は台湾の漁師網でできたナイロンバッグがモチーフでビール瓶のピンと組み合わせようかな〜。細かいハンドクラフトの刺繍がかわいい。

ノベルティのミニビールグラス

そして、もらえるノベルティは來好の看板人気商品のミニビールグラス!絵柄の種類も全てのラインナップから選べたけど、101タワーも描かれているTAIPEI TAIWANのものを選びました。

築夢 JUMENG

來好での買い物を終えて、歩いているとなにやら、うさぎ臭(商品ラインナップ)のする軒先が・・。(おそらく旧正月だから)。

來好から数件先の小さな雑貨店で可愛いのをみつけてしまいました。

刺繍バッジ

かわいいおしりを!
動物の後ろ姿シリーズで、BUTT(屁)はご愛嬌♡ピンバッジ(160元)になってます。うさぎだけでなくあらゆる動物の後ろ姿が揃ってて笑いを誘います。

來好の台湾ビールも、このピンバッジもLittdleworkという刺繍グッズを展開する台湾ブランドらしいです。直営店もあるみたいだから、次の台湾旅のときにでも立ち寄ってみよう。

また台湾旅への楽しみが増えた。

飛機館 Cairshop

マイラーとしては見ておきたいエアライングッズの専門店が松山空港にあります。

特にフライトタグがたくさんの種類があって、お土産っぽいものからロゴが入った本物かどうかが全くわかない(中華圏なので何となく察する・・)エアラインカンパニーものまで100種類以上のラインナップがあります。

フライトタグ

本物のCAさんらが良く購入するという噂のCREWタグPILOTタグ
グレーゾーンのような気がしてならないスターアライアンスタグ
そして黒熊がマスコットのタグは、もう営業していない台湾の航空会社「V AIR」のもの。

3個買うと1個無料みたいな感じで、たくさん買うとお得になります。(今回は対象外のものも混ざっているので全て定価)

帰国してから

宿泊していた君品酒店「パレ・デ・シン」のロビーに飾られれていた旧正月のディスプレイ。その一角にかわゆいうさぎのペアがいました。

このうさぎがホテルのあちらこちらに飾られていて、大きさも巨大なものから子うさぎっぽいものまでいてものすごく可愛いかったのです。

街でも旧正月の飾りとして売られてないかなーと思って気にかけて探していたけど出会えず。最後はホテルの方にどこに売っているか聞く始末・・。

結局良い情報はなかったけど、せめてメーカー名など商品タグを撮影させてもらって帰国しました。

そうしたら、いたんですよAmazon.co.jpに!

出品者が海外の会社だったので一瞬どうしようかと思ったけど、失敗しても諦めがつく価格だったので恐る恐る注文したら、のんびり中華圏から配送されてきました。うさぎの赤ちゃんくらいのサイズでなんともかわいい♡
旧正月の季節も終わったいま、さらに叩き売り状態です!