台北から帰国、エアラインラウンジ「VIP LOUNGE」で旅の締め。空旅お土産探しに松山空港の航空グッズ店「飛機館」へ

2泊3日の最終日、11時にホテルをチェックアウトします。昼過ぎのフライトなので最後にのんびり散策しながら空港まで向かいます。なんてったって松山空港までは地下鉄ですぐ到着してしまいますから〜。

ヘタな日本の地方都市より便利な台北松山機場♡

ホテルでは最後に日本語でみなさんからご挨拶されました〜。皆さんとても穏やかで親切なホテルでした。

君品酒店 PALAIS de CHINE|INFO

台北市中正区

飛機館 Cairshop

松山空港に到着して、出国手続き前に最後のショッピングです。エアライングッズが揃う航空グッズ専門店が空港内にあるのです。ショップは国内線と国際線の境目にあり、お店も小さいので見過ごがちな場所にあります。

お目当ては種類豊富なフライトタグです。

台湾ではフライトタグは「飛行前拆除鑰匙圈」というそう

フライトタグだけで100種類はありそうなラインナップです。それこそ「I♡TAIWAN」みたいなお土産ものから、このロゴは本物かどうか笑・・グレーっぽいものまで見てるだけで面白いです。

面白いものが多くて思ったより時間が足りなく、もうちょっとちゃんと選びたかったのが残念でした。

本物のCAさんらが良く購入する(フライト仕事のとき荷物につけておくと何かと便利らしい)という噂のCREWタグ&ついでにPILOTタグも念の為買っとく 。

V AIRとは、かつて運行していた台湾の航空会社、黒熊がマスコットでした。これは刺繍のクオオリティが高く他のよりも価格ちょい高めでした。

ちょっとホンモノかどうかあやしそうなスターアライアンスのロゴタグは、次にスタアラ便に乗る時にでも使ってみようかな。

松山空港 VIPラウンジ

街中の人の多さからすると、国際線フロアは一気に人がまばらで閑散としていました。(2023年1月) すすーっと出国審査も列もなくスムーズに通過、搭乗までずいぶん時間が余りそうです。

ANA SFC特権で、いざエアラインラウンジへ!

ラウンジも国際線フロアと同じく人も少なめ。

これがかの有名なVIPラウンジ名物の「焼き芋機」!

そして点心。味は普通だけど、蒸し器が本格的で熱々です。

台湾パイナップルなどのフルーツと。手作りクッキーがあって、よく見たらクリスマスのデコレーションクッキー!さては年明けても流用してるな笑

絶対食べると決めていた焼き芋と、クッキー&サラダをお供に台湾ビールで出国を嘆く。

あまりにも出国手続きがスムーズすぎて、時間を持て余し、機内食まで待てず多めに点心を食べてしまいました〜。タレの方式も本格的。

NH852 台北→羽田

もうすぐ旅の終わり。これに乗って帰ったら、明日から仕事だ〜( ;∀;)

帰りのフライトも引き続き座席は冬の富士山側を狙ったけど、今日はお天気が今ひとつでした。行きで最高の富士山を拝めたからまあいいか。

ラウンジで点心を欲張って食べてしまったけど、機内食も美味しくいただきました。

今回は免税品機内販売のお買い物はナシ。
実は国際線の免税品カタログが、11-12-1月の3ヶ月間のものだったため。11月のホーチミン旅と内容が全く一緒だったのでした。実につまらん!

羽田到着〜。久しぶりに沖どめでした。