「はづ木」で感動の漢方薬膳懐石。「プロが選んだ泊まって良かった宿」は本当だった[宿泊記]

ミシュランガイド2つ星旅館

はづ木は、現ミシュランガイドの東海版(最新版は2019)に2つ星の格付け旅館として掲載されています。

そうなると、ここにに訪れた人が滞在中一番目当てにしているのではないかと思うのが食事。もちろん温泉(とくに泉質)もかなり良いのですけど。

そしてさらに、眺めの美しいラウンジに置いてあったじゃらんのムック本。

付箋がしてあったので何気なく見てみたら、なんと料理部門トップページに見開き2ページにわたりここが掲載されていました。ということは「泊まってよかった宿2021 料理部門 第1位」ということでしょうか。ジャッジは旅のプロたちが決めたという企画のようです。

さあ、私の期待のハードルが更にあがってしまいましたよ。

漢方薬膳の夕食

夕食は、私たち含め2グループがここの個室風のお部屋へ。

不老養顔鬆と名付けられた霊芝とクコの実を漬け込んだ紹興酒、食前酒です。

メニューの漢字を見るだけで何杯も呑みたくなってしまう女心と呑み心が抑えられません!なんたって効能は「人を若くきれいにする老酒」。おちょこ内の漢方は“つぎ酒”してもよいそうなので、紹興酒をボトルで注文、燗にしてもらい食事中ずっと(アンチエイジング・アンチエイジング)と復唱しながら味わいました。(お酒が苦手な方はお茶に漬け込むそうです)

キレイな盛り付けの前菜から始まります。薬膳の効能はスタッフの方が何を使ってどんな効能があるかその都度教えてくれます。

味のほうですが、食べ慣れている中華料理とは少し違う感じ。体に負担がかかる過度な油は使ってません。薬膳なので多少漢方の風味があるけど、あくまでも「スパイスのようにメニューにかかせないもの」のようでとても味わい深く自然。極上の料理として完成されています。

決して「良薬、口に苦し」ではなく、温かくて優しくて美味しいのです。

ムネ肉のスープは、疲労と血圧に。

そして食器がいちいち可愛いのです。だいたい蓋付きのお皿で温かく運ばれてくるのですが、中のメニューと連動したモチーフになっているので見てて楽しい。

これはお魚のお皿。あけると・・・

お魚の蒸し物、こころと血圧や腎機能に。

エビのお皿は、海老の炒め物。紅花入りで、血の巡りに。

ここら辺から体がぽわっと暖まりはじめます。いつもの飲酒中には普段感じない感覚でした。日頃の不摂生で早めに効果が現れたのかな?なんて思いました。それとも(アンチエイジング)と唱えすぎてプラシーボ効果かも?!

初めて食べたかもしれないダチョウ肉、煮込み料理です。青梗菜のいためもの。とにかく全体的に食材をちょっとづつしかし種類をたくさん出してくれます。

漢方も単品よりいろんな種類を多く混ぜた方が良いところを引き出し合って効果が高くなるとかいうもんね。

卵白と貝柱の炒め物は、湿疹とかすみ目に。食前酒に入っていたクコの実がトッピングされていたので(アンチエイジング)と唱えながらしっかりいただきます。

青梗菜の炒め物。大量の油でいためる中華炒め物も、ここではこんなに上品。このとろみスープも油っぽさはなく美味しくて残さずいただきました。

烏骨鶏のスープ、糖尿病にいいそうです。とても滋養が高そうな味わい。締めのごはんは漢方の菟絲子(トシシ)入りの炊き込みごはん。菟絲子もアンチエイジング。

デザートは白キクラゲのデザート、ゼリーのような食感です。胃腸炎や高血圧に。羅漢果のお茶は、肺をきれいに、老化防止に。

もしかしたら男性はお腹いっぱいにはならないかもなあ。と思うボリュームでした。女性にはちょうどいいくらいで私は十分満足です。主人はちょっと物足りなさそうだったけど、我慢できる範囲みたいです。

薬膳朝食

朝食は大きな木桶に入った薬膳を混ぜ込んだ豆乳がありました。

スタッフの方がにがりを手早く混ぜて、出来立ての朧豆腐をつくってくれます。

私はお塩でいただきます。たっぷりありますが、するっといけちゃいます。

黒米のおかゆと、ちまきもありました。

蒸し野菜のとうもろこしはもちもちした食感で甘く「糯とうもろこし」というらしいです。美味しかった!

食後にデザートとコーヒーは、ロビーのあるラウンジかゆっくりお部屋でどうぞ。とのこと。ラウンジには先客がいたので部屋でいただくことにしました。

運んできてくれたのは、せんそうが入った薬膳ゼリーと、ノンカフェインのたんぽぽコーヒー。最後まで体に優しい医食同源メニューでした。

売店は漢方のセレクトショップ風

旅館の売店には、これまで食べてきた体に良い食材や薬膳由来のお土産品が豊富に取り揃えてありました。

みなさん薬膳料理の効果を感じているのか、チェックイン時にはお買い物しているかたがいらっしゃいました。

先程美味しくて気に入った糯とうもろこしも。

たんぽぽコーヒーも。

薬膳のブレンド茶もいろんな種類が揃っています。

旅館からも最後にデトックス効果の高い蓮の葉と緑豆のブレンド茶をプレゼントしていただきました。

実際の薬膳効果

夕食の効果は、その夜すぐ現れました。

就寝中2回もトイレのために目覚めてしまったのでした。私の中ではちょっと異例のことです。どうやらデトックスという形で効果が現れたようです。主人には夜中に何度もうるさくして安眠妨げてすいません。

また朝食を食べチェックアウト後も、トイレが近くて帰宅まで何度もSAに寄ってもらうハメに。

いらない水分が溜めすぐていたのか、とにかく私は体がむくみすぎていたのかもしれない。ああ、月一で食べたい・・・。

すぐそばの姉妹店、はづ別館ならランチの予約可|INFO|オンライン予約