ANAマイルで羽田→高知空港、3泊4日の四国旅へ。スキマ時間で千住博の羽田アート鑑賞

ここのところ、JAL「どこかにマイル」の空港ガチャにハマっていましたが、実はマイル消化しないとヤバいのはANAのほう。このままだと2024年3月で多くのマイルが消失します。

ANAには「今週のトク旅マイル」という、今週〜来週の直前フライトが減額マイルで予約できるサービスがありますが、昨今の過剰インバウンドで直前ではホテル予約のほうが高騰。・・割にあいません。

そこで毎月29日限定開催の「ANAにキュンの日」で減額マイル対象になっていた高知空港往復フライトを取ってみました。

通常 必要マイル    羽田↔︎高知 13500マイル
キュンの日 必要マイル 羽田↔︎高知 9600マイル

四国エリアは、JAL「どこかにマイル」で当たらないかな?と密かに狙っていたところ。2回とも当たらなかったから、ANAで行ってやるっ!

ANA 569 羽田→高知

キャンペーン当日、初動が遅かったせいで午前中発の便が満席になってしまい、思い切って前日の仕事終わりに乗る夜フライトの予約を取りました。高知行きの最終便です。

主人とはANAラウンジで待ち合わせ。

羽田の千住博

仕事が予定より早く上がったので、私はかなり早く羽田空港へ。羽田空港第二ターミナル(ANA側)だったので、ゆっくり鑑賞してみたかった日本画家の千住博(せんじゅ ひろし)の作品がお目当てです。

直島の石橋家、蔵の外観

2021年に直島の家プロジェクトで、石橋家で見た蔵の中のウォーターフォール、当時は見学中の写真撮影不可だったけど今でも強く印象に残っています。

ショッピングエリアの吹き抜け天井にある約60畳もある天井画「Galaxy」。

エスカレーターに乗りながら天井画を眺めるモノ好きは私ぐらいでした。エスカレーターで5階まで上がると、青い牛のオブジェ「MOOON」という作品もありますが、ずっとちっちゃい子が遊んでいたので今回写真はあきらめました。

もし時間があまったらショッピングエリアで天井眺めてみてください。

第二ターミナル展望台

夕暮れの時間になったので、日没を眺めに展望台へ。

暗くなると足元に青と緑のライトが点灯します。

展望台の床ライトと、柵の向こうの実際の誘導路の青&緑ライトがシンクロしていててちょっとした一体感が楽しめました。

ANAラウンジ

ちょうど夕食どきのフライトなので、軽く腹ごしらえのため制限エリアの崎陽軒で「シウマイまん」を購入してからANAラウンジへ。

シウマイと中華まんのハイブリッドな小さいおまんじゅう、10個入り 530円。ラウンジに持ち込んで開封しても匂いも広がらず、持ち帰れるしっかりした容器で便利でオススメです。

まずはこれくらい。高知に到着したら現地で夕食を食べに行く予定です。

高知行きの最終便なので到着は20:20の予定。そこから移動すると夕食は22時近くか。

席は2人がけの非常口席。エリア最前列で足はのびのびできるけど、CAさんと向かい合わせに座る席はやっぱり気恥ずかしいです。

高知空港

到着して、荷物のピックアップ待ちにカツオのたたきがぐるぐる回っておりました。

これも高知に来たかった目的のひとつ♪

おっと、高知空港ではありませんでしたね。正式には高知龍馬空港です!