JALどこかでマイル熊本→羽田・時間指定なしの結果10:40のJAL626便。結局帰るだけの最終日

JAL626 熊本→羽田

今日熊本空港10:40発羽田行きのフライトで東京に帰ります。せめて午後ならもうちょっと楽しめたんだけど、せわしない出発になってしまったのは「JALどこかにマイル」のせい。

ホテルから1分でバス乗り場へ

熊本空港まではバスで移動します。昨日は熊本市内の渋滞にもハマったし、空港バスは人気で先着順(予約はできない)乗車だそう。

余裕を持って9時前のバスに乗って早めの到着を目指し、お土産を物色したい!

朝早く疲れてても、宿泊していたKOKOホテルプレミア熊本なら同じ施設内にバスターミナルがあるからチェックアウトしてから熊本空港行きのバス乗り場まで1分で到着するのも可能です!

荷物が重くっても楽々!アクセス重視のステイならオススメです。

8:40 バス乗り場へ

先着順乗車のため、希望便に万が一乗れなくても次が狙えるように早めの2時間前にバス乗り場へ。

出発15分前ではそこそこの行列ができていました。でもこれなら確実に乗れそうです。

空港行きは結構バンバン出ています。本当は空港までノンストップで到着する「空港特快バス」がちょうどあれば良かったんだけど、安心をとりました。

8:52 バス出発

無事に二人席に並んで乗車できました。ただ思っていた以上に途中のバス停から乗り込む方々の多いこと。続々と人が増えてきて最後には補助座席まで埋まるほど満員でした。(でも乗り損ねた人は出なかった奇跡)

渋滞にも巻き込まれることなく、9:48に熊本空港に到着。

熊本空港で

JALカウンターは行列になっていました。JGCなどの優先カウンターもなかったので機内預け入れ荷物などの手続きをしていたら、あんまり余裕のない時間になってしまいました。

きっと多くは熊本の方々なんだろうな〜。観光目的で10時台の飛行機で帰るのって悲しい。ホテルのチェックアウト時間(11:00)すらまだ余裕あるのに。

今回の旅では、熊本の女の子たちが普通に熊本弁で会話しているのがすごく可愛い(むぞらしか〜)かったので、熊本弁の手拭いを空港売店で購入しました。660円。

ラウンジASOのプレミアムモルツ

リニューアルされて新しくなったラウンジASO。エアライン上級会員はもちろんクレジットカードのゴールド会員でも入ることのできる共用で熊本空港唯一のラウンジになります。

なので空港内で1番の人口密集地、とっても混んでいました。

ステイタスカードを見せて受付でコインを受け取ると、阿蘇の天然水仕込「サントリープレミアムモルツ」の生ビールが無料。生ビールサーバーにコインを入れてたら動くセルフ方式。

なんと空港から20分位の場所に工場があるので、おそらく劇的にフレッシュなんだろう。試しに飲んでみたけどやっぱり何か違い(特に泡)瑞々しくて美味しい。

ということは熊本でビールを飲むならサントリーのモルツがベストだったのか・・。(いつもアサヒDRY派、この旅ではこれが初モルツだったかも)

ちなみにクレジットカードで入られた方は1人1杯のみの制限付きでした。エアライン上級会員は飲み放題です。1杯しか飲む時間なかったけど。

ショップは充実していたのに、あまりじっくり見れなかったな〜。

足元広い非常口席

行きはガスってて視界が悪かったけど今日は晴れ。展望デッキと飛行機の位置が近くて迫力がありそう。時間があったら登ってみたかったな。

帰りの便は非常口席。

だけど前列一席まるごと消えた、足元が無限に広いアタリ席を予約することができました。のびのびできて最高!

熊本楽しかったです(*´▽`)ノノ

羽田空港

午前中に熊本を離れたものだから、12時くらいにもう羽田に到着。

こんなに早い時間に羽田到着なんてレアなので、熊本空港では行けなかった展望デッキまでぶらり散歩してみました。