東北最古のワイナリー、赤湯温泉「酒井ワイナリー」でワイン物色。山形で飲む山形ワインが美味しすぎた

宿泊した松島館をチェックアウトして向かったのは、前夜飲んで美味しかった赤ワインの製造元「酒井ワイナリー」へ!

なんと宿から徒歩2分です。

酒井ワイナリー 直売店

ワイナリーというから大きめの店と思い込んでいたけど、思ったより小さい温もり系ショップでした。最初喫茶店かと思ったくらい。

雪に埋もれていなかったらワインの樽などが目印になりそう。

創業は明治25年。戦前にワイン醸造をはじめていたとは驚きです。

一番人気ワインは昨日飲んだワイン

酒井ワイナリーは無濾過、無清澄、無殺菌で作られているとか。昨日の濃いめの美味しさが好きだったのは、そんな丁寧なクラフト感があるところだったのかもな。

これ!

紹介POPにも、一番人気の「酒井ワイナリー」の名刺がわりとの紹介文が。昔から変わっていないラベルもワインの味わいとお似合いでいいのよ。

店内もそれほど大きくないけど他にも色々興味津々。だけど旅はまだ始まったばかりだし、帰りは飛行機のためあまり多くは買えそうにもない・・。

ワイン以外にも濃厚そうな「ぶどうの原液シリーズ」などという無添加100%のジュースがあったり、素朴な店内ゆえとても気になる!

気になる「まぜこぜワイン」

私が一番気になったのは、「まぜこぜワイン」なんと一升瓶詰めです。品種もヴィンテージも関係なく何がブレンドされているのかドキドキの一期一会のワイン!

瓶詰めをした残ったオリの部分を集め、さらにオリを落ち着かせた上澄みだけをその時のブレンドで瓶詰めしたものだそうです。

欲しい!と主人に直訴したけど、他のも買うし飛行機だからたくさん買うのは避けたいと・・。言いたいことはわからなくもないからここは諦めました・・。

でも調べたら通販で手に入りそう。絶対一升瓶のほうをお取り寄せしたったる! 白もセットで買おうかしら・・・。