3羽のうさぎと縁結びの熊野大社。前日に山寺で悪縁を切り熊野大社で良縁結び、佳き東北めぐり

東北の伊勢、熊野大社

赤湯温泉のほど近くには、日本三大熊野「熊野大社」があります。松島館をチェックアウト後に向かいました。

車だったらすぐ到着です。

平日のまだ早い時間だから、人手も少なくゆっくり参拝できそうです。

日本三大熊野のひとつ、和歌山の熊野

三大熊野のうち、和歌山県の熊野巡りは約5年前に巡ったことがあります。

熊野三山と呼ばれるだけあって、たいていは景色の良い場所にあるのですが、その反面、石段に苦しんだ険しい道のりでした・・・。一気に巡るにはパワーが必要ですよ。

あと一つは、まだ行ったことのない長野と群馬の県境にある熊野神社・熊野皇大神社。場所的には軽井沢のあたりにあるようです。東京に住んでるうちに行ってみたいです。

前日偶然にも悪縁切りスポットに行っていた

前日に、仙台空港からここ赤湯温泉に到着する途中で「悪縁を切り良縁を結ぶ」パワースポットだという山寺へ行ってまいりました。

そうとは知らず参拝していたのは本当に偶然。でも気づいてしまった時は「連続コンボ」もとい「良縁コンボ」技を偶然決めてしまった!みたいな爽快な気分です。

気分よく参拝できそうです♪

ガーリー仕掛けが何ともニクイ手水舎

熊野大社に祀られている神様は、日本で初めてプロポーズをして結ばれた神様。要は日本最古のプロポーズの発祥の地みたいなものです。ロマンチックなプロポーズは少女たちの憧れですね。(自分さすがにそこは達観しているお年頃・・)

拝殿にいくための石段を登る前にある手水舎から、(眠っていた)ガーリー心をくすぐってきます。なんてカワイイのか!

華やかにフラワーデコレーションされています。やっぱり縁結び参りの最初はこうでなくちゃ笑 さすがに季節的に造花ですが、いくつになってもこういうのときめきます。

やさしいピンクの世界にキュンってときめきつつ、心と・・・

体(手)を手水舎で大浄化!!!!

和歌山の熊野詣を思い出すと、なんと優しい石段だろうか。

拝殿・本殿、そして3羽のうさぎ

大社内に入ってすぐに目に入るのは拝殿。この奥に本殿があるそうです。そして有名な3羽のうさぎは、裏に回った本殿裏にあります。

3羽の隠し彫りされたうさぎを見つけると長者になるという言い伝えがあります。

うさぎ探しで滞在時間がついつい長くなってしまいます。みなさん割とさっと去っていくのですが、リピートさんなのか、すごい強運長者さまなんでしょうか??

2羽は確実なんだけど、3羽目がいまいち自信がもてない・・。

お守り 御朱印

参拝おわりに御朱印授かりにいくと、こんなにかわいいおみくじが! 結ひうさぎといいお腹の中におみくじが入っています。

あああああなんてかわいいの♡ 張り切ってオーディションしなければ!

熊野大社は御朱印帳に書いてもらう通常のものもありますが、季節や年ごとに限定デザインの台紙に書かれた特別御朱印もあります。これだけの特別御朱印が揃っている神社仏閣は初めてみたかも。

3羽のうさぎが足跡を残しながら雪の中を駆けめぐる図柄が、この日の参拝っぽくて一番惹かれました。これにしよう。

そして本殿裏の隠し彫り3匹目のうさぎ探し、いまいち自信がもてなかったので、チート技を使うこととします!

うさぎモチーフの小さなお守りをもらいました。袋の表と裏に3匹のうさぎは隠し彫りインスパイアなのでポーズも似ているという笑

ちなみに境内に飾られているウサギモチーフのもの(のぼりなど)や、お守りに描かれているうさぎのポーズや角度なんかは、隠し彫りうさぎを探す上でのヒントなんだとか。

そして一生懸命オーディションした結果、私のとこに授かった結ひうさぎちゃんは、大吉のおみくじまでも運んできてくれました。ありがとう♡