今年こそはマイルで海外旅行へ!私の海外旅行の保険&お守りアイテム、ポケトークもアップデート。

私がANAのSFC修行のためフライトしまくったのが2017年。そして2020年からその貯めた大量のマイルの期限が迫っていました。使い道の希望はもちろん海外ビジネスクラス以上の特典航空券。コロナ禍で数年に渡り何度も救済されたもののいまだ特典航空券を発券できず、その行く末がずっと気がかりでした。

もうだめだと思った今年2月に再度1年有効期限を延長してもらえる発表がありANAには大感謝しかありません!しかしちょこちょこ使ってはいるものの、現在も約20万弱マイル。その大半が来年の3月で期限を迎えます。

ようやくここにきて海外旅行のハードルもぐっと下がり、今年度中にマイルを消費しとかないと!と旅の妄想を膨らましております。

行き先は各国の緩和政策に左右されそうなので今はどこにでも行けるような心づもりです。そして出番の少なかった旅行用品を引っ張り出してはチェック。いつでも準備できるようにタイミングを狙ってます♪

海外旅行の必需品 ポケトーク

コロナ後はよりあったら安心、保険としての翻訳機

一人旅が多かった4、5年くらい前に、海外で何かあったときのためにと保険がわりに購入したAI通訳機ポケトーク

翻訳の精度がスマホとは段違いで世界中の言葉を網羅している事と、各語ダウンロードいらずの簡単な操作性が一人旅の不安を少しでも楽にしてくれました。

購入してから一番使った国はタイかもしれない。いまだにあの落書きみたいなタイ語も発音もまったく理解できない私。繁華街なんかは英語&日本語も併記されてるとこは多いけど、現地の方々にちゃんと伝えたい事が間違いなく伝わるのはスッキリします。

伝えたいことと言ってもマッサージ師への細かいオーダーだったり・・体験したのは実にくだらないことばかりで笑。トラブルでの出番が今までなかったのはラッキーでしかありません。

しかし今は旅行中の発熱ひとつで旅程変更や諸対応が増えるかもしれないリスキーな状態に旅行自体がなってしまいました。ルールや規則がいつ変更になるかもわからず悩ましい。

たくさんの書類用意とか項目の不備でフライト乗れないとかウワサを聞くと海外旅行が不安になります。特典航空券の発券も時の運なところもあるし、まだどこの国に行けるのかもわからないし。

そんなことを考えると「持っててよかったポケトーク」と思っています。そんななかメーカーさんから新モデルのポケトークSをキャンペーンで提供していただけることになり体験できることになりました!

新・ポケトークS

カメラ翻訳機能が追加

一番嬉しい機能は、書類を翻訳できるカメラ機能です。早速カメラ翻訳のテストです。

まずはやっぱり難解なタイ語で。ひっぱりだしたのはバンコクのワットポー寺院の入場券の裏の注意書き。

手のひらサイズの小さなガジェットに対し約15cm幅のチケットの小文字翻訳は無理かな?と思ったら全く問題なく翻訳完了してくれました!

しかも翻訳機にありがちな怪しい日本語感が全くありません。「ご遠慮ください」なんて言葉が出てくる事にびっくり。流暢な日本語で読み上げも可能だから理解度が増します。

コロナ禍の書類問題、何かあってもこれなら安心できるかも。

ちなみにクラウドにアクセスして翻訳するそうです。時代に即した新しい単語に対応できているのも安心。翻訳能力は時間にして数秒。

wifiのみにつながるモデルとeSIM搭載のグローバル通信モデルの2種類選べます。

古いモデルもOSアップデートで生まれ変わってます

さて、今まで使っていた古いモデルは「ポケトークW」。購入時はOSが古く使いにくい事も多々ありましたが、今は新モデルと同様の感覚的に使える新しいOSにアップデートされています。コロナ禍前のモデルを持ってる方もぜひアップデートを試してみてください。

しかもだいぶお安くなったみたいで、9900円!羨ましい・・・

カメラ翻訳はできないけど、ベーシックな音声翻訳は「ポケトークS」と同じ機能性。ただ新モデルの方が操作ボタンも1つだけとなりよりわかりやすくなっています。

たとえば会話したい初見のお相手(外国人)に渡しても感覚的に理解してくれそうな気がします。(古いポケトークWは、日本語用と外国語用のボタンが2つあるのです。タイ人に一度拒否られた経験あり笑)

操作性は圧倒的に新モデルです。

さらに軽く、小型化。大画面

色は今回は黒を選びました。小さいからこそカラフルにするのも惹かれたけど、主人と共用することを考えると無難なチョイスに落ち着きました。

前回のホワイトも私は好きだったけど、うちの主人にはウケなかったです。

前のコロンとしたまんまるボディも可愛いけど、シンプルになりより小さく軽くなっています。

これだったら女性の小さめな洋服ポケットに入れても響かない。大きめなキーホルダー感覚です。

それでも画面はひとまわり大きくなっていました。やっぱり大画面は正義。

もう一回り大きな画面モデルの「ポケトークS Plus」もあります。会話や翻訳の文字数が多くなりそうならよさそう。だけど私みたいな観光旅行ならコンパクトな「ポケトークS」で十分だと思いました。