リラックス専用ウエア「VENEX(べネクス)」旅行や移動時の必須アイテム。コツコツ集めています

べネクスというアイテムを知っていますか?

休息時専用ウエアというアイテム

特殊な繊維が練り込まれていて、開発の一番最初は介護用のベッドシーツだったそうです。

緊張した状態をほぐすには、ゆるやかでやさしい刺激が有効とされます。例えばやさしいマッサージ、ぬるめの風呂への入浴、アロマテラピーなど匂い成分がもたらす刺激などがよく知られています。ほっとカラダの緊張が解けて、リラックスしている状態、それが上質な休養と言えるもので、現代を生きる忙しい人々に、このようなコンディションをお届けするのがリカバリーウェアです。「ただ着るだけ」で心地よい環境を整え「上質な休養」が得られるよう開発されました。

VENEX公式サイトより https://www.venex-j.co.jp/features/2015/08/post.html 

それが評判が良く、まずはプロアスリート達がハードな運動をしたあと疲れを効率よく取るためのウエアとして着用しはじめたそうです。そこから徐々に知名度が増していったように思います。

今でもよく各メディアで、プロ野球選手やサッカー選手、オリンピアン達がトレーニング後のインタビュー撮影時に着ているのを見かけます。

きっかけは、ワールドトラベラー・イモトアヤコさん

私が初めて知ったのは、イモトアヤコさんが過酷な海外ロケをこなしていた時、旅の愛用品として紹介していた記事でした。

イモトさんも登山家の人に勧められて買ったそうです。世界の山にもチャレンジしていましたよね。

当時は、上下の「THE・運動部のジャージ」みたいなジップアップのブルゾンタイプのダサ目アイテムくらいしかありませんでした。

しかし興味が湧いてしまい、気になって気になって思い切って購入してみました。お値段も上下で4万円くらい・・・。

さすがにもう廃盤なようで見つかりませんでしたが、こちらをもっとダサくした感じ。当時は小物はなくウエア系しかありませんでした。

この時はまだ素肌に着用を推奨されていて、布地が汗を吸わず(通気性が悪い)あせもができやすい体質なのもあり、春夏は着控えてウエアのリピートはしませんでした。

膝掛けはボタン付きで、肩掛けとして羽織れます

ただ、フワッとほんのり暖かい感じに包まれる感覚は確かにあり、しばらくして膝掛けを発見してからはそちらをマルチに愛用しています。

肩こりが気になる時は首にグルグル巻きにしたり、寒い時に暖をとったり。最近のはふわピタとした肌さわりがとっても気持ちいいんです!

書店で付録としてムック本発売

そのうち、口コミでどんどん人気になり、そのうち書店で付録付きムックとしていくつかのアイテムが発売されてどんどん知名度がアップしていきました。今でも手に入るものもあります。

一度買ってみましたが、やはり使用感・質感がイマイチ。伸びが悪かったり、やけに面積が小さくてして市販品にはかなわない感じでした。でもお試し品としてならいいかもしれません。

こちらは市販品の生地アップです。厚みも程よく柔らかく伸びが良い素材です。

肩こり・腰痛・冷え・むくみにマルチで対策

今はめちゃくちゃ洗練されていて、着ていて恥かしくないデザインやカラーバリエーションが増えてきました。確実にリピーターを増やして事業は拡大しているみたいで効果もある証かと思います。

女性はファッション的な観点からウエアよりパーツケアアイテムのほうが活用度が高いと思います。ブランケットを手に入れてからコツコツ小物を集めています。

旅行先はもちろん、飛行機移動の長い時やドライブ(ペーパードライバーだけど)の時にとても役立ちます。

今はこちらの5種類を持っています。

膝掛け/マルチクロス/アイマスク/ネックウォーマー/レッグコンフォート

冬に肩こりと背中の強張りを感じる時、「ネックウォーマー」をこっそりコーディネートしたりしています。このダークグレーだとファッションに溶け込むので黒よりおすすめ。

この「マルチクロス」はJALとのコラボ品。こちらで購入しました。いろんなブランドとコラボしているのでたまにチェックします。

JAL公式ショッピングサイト | JALのマイルがたまる・つかえる‎

車のヘッドレストや旅先の枕にセットできるスナップ付き。JALで推奨されていたのはネックピローに巻く使い方でした。コンパクトでマルチに使えて便利です。

季節問わず一番使うのは「レッグコンフォート」。移動時に冷房がきついときなど、足首〜ふくらはぎを温めるだけでとても快適なので季節問わず持ち歩いています。