良センスな盛付けの見目美しいフレンチコース。レストラン「ラグラース」メナード青山リゾート[宿泊記]

三重県伊賀市にあるメナード青山リゾートに宿泊してきました。

ここは化粧品のメナードが運営する総合リゾートで、いくつかの宿泊棟があります。それぞれの特色に合わせて和風と洋風のレストランがあり、宿泊者は予約時に好きな方を選べました。

私たちは今回「ホテルシャンベール」に入っているフレンチレストラン「ラグラース」の夕食&朝食を選びました。

建物は開放感のあるガラス窓、まだ3月なので外が枯れ景色なのがちょっと残念。

日没後はイルミネーションが点灯。

ちょっと遠目なのですが、思っていたよりチカチカして派手目なライトアップでした。雰囲気にあっているかは微妙・・だけど、子供は楽しいはず。

ディナーコースのスタート

前菜 カンパチとまぐろのマリネ。

食材とお皿の柄のチョイスが絶妙でいいわあ。盛り付けがとっても綺麗でテンション上がりました。楽しいコースになりそうな予感。

オマール海老とアスパラガスのパイ。

人参のポタージュ。シフォンのフィンガーフードはオリーブオイルにディップします。

お魚は真鯛。

お肉は松坂牛。うん、盛り付けはさりげないのにお皿の中の空間にセンスを感じる!

デザートは、種類をたくさん・ちょっとずつが嬉しい。このプレートの盛り付けも本当にセンスあるわあ。

好みもあると思うけど、お皿の空間使いがこの数年なかで個人的にピカイチ。盛り付けってクリエイティブセンス、なかなか磨きづらいジャンルだと思う。

いつだか日本の某世界的ファッションデザイナーが「デザイナーとして洋服のボタン選びは生まれながらのセンス、勉強ではない」と、インタビューで語っていたを何故か思い出しました。

写真よりだと良さが伝わりづらく残念です。

朝食のセットメニュー

朝はコロナのためセットメニューでした。

頻繁に送迎車が往復していて、どうやら他の宿泊棟(旅館やコテージタイプ)から洋朝食を食べるためにこのホテル棟に来ているようでした。そしてゴルフウエアの方が多い。(18ホールのゴルフ場がそばにあるので)

ドリンクはいくつかの中から野菜ジュースをセレクトしました。

残念ながら、卵料理は好みを聞かれる事もなくスクランブルエッグ一択でした。半熟が苦手なのでほぼ主人に進呈・・。せめて焼き具合が伝えられたなら・・と、そこだけ残念でした。

そして、感染対策のためドリンクはテイクアウト方式で、好きなものを部屋でゆっくりとのこと。メナードのオリジナルティーもありました。

レストラン、特に夜はおすすめですよ。