羽田空港に最短距離の「穴守稲荷神社」、空港リンクの空景色が良し。今ならANAタイアップご朱印帳頒布中

穴守稲荷神社

最寄駅 京急空港線「穴守稲荷」駅

羽田空港大ターミナル駅なら、2駅でついてしまう穴守稲荷駅が最寄駅です。

名前の通り「穴守稲荷神社」がゆかりの駅なので駅出口からすでに赤鳥居が鎮座しております。

これからたくさんの赤鳥居をくぐるのですが、駅からもうすでに始まっているのです。のんびりした下町の山道を歩きながら10分弱で神社に到着しました。

空港に近すぎるため、空をさえぎるものがあまりなくスコンと抜けた空が気持ち良い赤鳥居の景色です。空港で感じる空が満ちているように感じてしまうのは考えすぎか?

奥の院

拝殿の隣の奥の院に、お砂をもらいにいきます。

赤鳥居は圧巻です。

奥には御利益のお砂がセルフで備え付けの紙袋に入れて持ち帰ることができます。かつて撒いて大漁を願ったそうな。商・工・農・漁業・家内安全の招福には玄関入り口に撒くと良いそうです。

そしてごつごつした岩山を模したような階段は、稲荷神社総本社である伏見稲荷大社さまのご神体山を模した築山です。比較的最近にできたもののようで階段は現代的建築様式で安心感があったな。

境内案内図

境内の略図がありました。

このようにたくさんのお稲荷さんがあります。全てを回ってみましたが、(自分の)出世稲荷さんと航空稲荷さんを念入りにお参り。

このイラストのように右下の川を渡った先は羽田空港の敷地になります。余白部分に飛行機がちょとっといるのがかわいい。

御朱印

羽田神社のご朱印帳に御朱印をもらいました。

穴守稲荷神社には飛行機柄のご朱印帳はないという情報だったけれど、こんなに羽田空港にも縁が深い神社なので念の為社務所で「飛行機柄のご朱印帳はないのですか?」と聞いてみました。

答えは「今出ているものだけで、ありません」と。ただ特別な催し事や、ご祈祷を受けられる際にはマイラー好みのご朱印帳を授けることがあるとのこと。

残念ながら私の訪れた時はその時ではないようでした。

しかし!2022年9月現在は、特別な催し事がありマイラー好みのご朱印帳があるみたいです!

ANAタイアップ御朱印帳

ANAとのタイアップで作られた数量限定のご朱印帳が現在頒布されているようです。8/17日発売開始で初穂料3,500円(御朱印込)。穴守稲荷神社版とANA版の2種類あります。

穴守稲荷神社HPより

穴守稲荷神社版は直接神社での数量限定配布(現在は1日30部程度)。

ANA版は工場ツアーの「ANA Blue Hangar Tour」参加者のみが立ち寄れる売店での販売などクローズドで限定的です。しかし「ANAアップサイクル・プロジェクト」のHPネット販売では9月現在まだ再々販売しております!私はもちろんここで予約済み。到着を楽しみにまっているところです♡

航空陸上海上 安全守り

ほかには旅行関係のお守りがあったので購入しました。

日本の交通を網羅するめちゃくちゃ頼れそうな万能お守りです。旅行安全守 1,000円。やはり色は意味ありげな青と赤・・・がありました。私はお参りした赤鳥居の印象が強かったので赤を選びました。(これで羽田神社で青・ここの赤でコンプリート)

飛行機・車・電車・船の図柄入り。

丈夫なビニールでパウチされていて、水にも強くヘビーユーズに耐えられそう。何気にビニールポケットが付いていて名札にもなるつくり。旅行バッグにつけるとバッゲージタグがわりにもなるのか。(私はもうちょっと大事につかう)

中華そば さとう

参拝のあと、小腹がすいたので近くにある「さとう」さんに行きました。ここのラーメンはとても好き。特に女性の方におすすめしたいです。

小さい店舗なのでピーク時は少し待ちかもしれません。でも行列の回転は早いです。

あっさり系の出汁の効いた優しいスープのラーメン。中華そば(中)650円。めんまがとってもお気に入り。体に優しいけど美味なのが絶妙です。

何回か行ったことあるけどいつも男女比半々くらいで、おじいちゃんおばあちゃんもいたりします。店内はすごく清潔&整理整頓されているので女性一人でも入りやすいのです。

ちなみに食べログ TOP5000の名店です。