歌舞伎座の賑わいそばに漂う干物炭火炙りのいい香り。越後屋 八十吉[食べログ百名店]

ホテル予約と同時にこちらも即予約。ホテルから徒歩10分ほど。

越後屋 八十吉

干物の美味しい炭火焼き

直接ふらっと店に行ってもほぼ入れないという越後屋八十吉は、予約マストの食べログ百名店です。

店から隣のブロックは歌舞伎座なのでこのあたりはひときわ賑わっている華やかな場所。店頭のほうで炭火焼きをしているので、入店前から香ばしいいい香り♪

越後屋 八十吉|INFO|オンライン予約

2階の半個室へ

店内には1階も2階もぎっしりとお客さん、半個室っていってもかなり小さい椅子とテーブルなので廊下にはみ出す勢いです。

次の予約も詰まってるらしく、きっちり定時制(ラストオーダー時間設定あり)でした。

まずはビールで乾杯!大きいジョッキとお皿が置かれるだけでもうテーブルいっぱいになるぐらい狭いです。

一品の量は割と少なめだけど逆にいろんな種類を多く注文できました。食べたなかから印象深かったのをピックアップしてみました。

数の子入りポテトサラダ

数の子のプチプチ食感がたまらなく和風味、初めて食べた新しいオトナ味。

ほっけの干物

ほっけがでかい・・デカすぎる!半身でもオーダーできます。奥のお皿は、干物串焼き おまかせ5本。干物はとにかく立派なので、少人数ならおまかせ串はおすすめです。

美味しそうな焦げの塩梅が絶妙です!

十種野菜と揚げ牛蒡の和風サラダ

揚げ牛蒡がトッピングされたサラダ。

ビールに続き、日本酒にいきます。主人はホッピーも飲んでた。

いぶりがっことクリームチーズ

一番お気に入りになった、刻んだいぶりがっことクリームチーズを和えたおつまみ。材料が揃ってたら自宅で絶対真似したい!

いか一夜干し

一夜干しなので、旨味の濃いイカ焼き。なにもかけずつけずそのままが美味しかった。

最後に、おにぎりと味噌汁。海苔ぜたくに巻かれててなんだか築地っぽい笑

半個室なので周りの会話がつい耳にはいっちゃうんだけど、これから同伴出勤かしら?ってなグループが2組はいたな笑

もし当日飛び込みですぐ入店できたならめちゃくちゃラッキーかも。

越後屋 八十吉|INFO|オンライン予約