せっかくなのでチェックアウト後にプチ観光。隣接の増上寺参り&東京タワーから高みの見物

特に目的のない東京ステイ、なのでチェックアウトのあとは都内の自宅に帰るだけ。

ただ、ザ・プリンス パークタワー東京の隣には増上寺があるのでお参りはしようと思って御朱印帳は持ってきています。

増上寺

久しぶりの増上寺の景色が・・・!?

私が名古屋に行っている間にお馴染みの増上寺の景色が変わってる・・。これからは麻布台ヒルズがこの景色に食い込んでくるのか・・ちっ。

家康ゆかりのお寺なので、今期大河ドラマ(早々にリタイア済み)がらみで「葵の御門」がここぞとばかりにあちらこちらに。お参りはもちろん賑わっていますが、本殿周辺の徳川家墓所などは外国人観光客とツアーアテンドの方々が多く聞こえるのはほぼ英語状態。

御朱印をいただきましたが、支払い時に細かいお金を持ち合わせていなかったところ、クレジットカードも使えますとのこと。初めて御朱印代をクレジットカード払いしたかも

そしてぱっと目が合い、気になってしまった招き猫のてぬぐい。おじいちゃん&おばあちゃんからの3世代のファミリーっぽいです。招き猫は金運やご縁を招くとされており、いろんな福を招いてもらいものです。700円、クレジットカード払い。

東京タワー

たぶんこの機会を逃したら一生上がる機会もなさそうだったので、東京タワーの展望台にいってみることにしました。

増上寺の裏手から東京タワーに向かいます。徒歩5分もかからないくらい。

ぐぬぬ麻布台ヒルズめ・・・。

ここの信号待ちをしているとき、後ろを振り返るとプリンスホテルグループの看板が。東京タワー隣接に広大な土地にホテルも2件も建っております。
最近やたらと目にするCMのとおり「絶景はプリンスにある」わ〜。

一番上までは登らずメインデッキ(1,200円)まで行ってみます。高所恐怖症な私にとってはここまでで十分。(ちなみに一番上までのぼるにはエレベーターを乗り継いで3,000円)

メインデッキまで歩いて登る猛者

チケットを買ってエレベーターレーンに向かおうとしたところ、外階段を歩いて登るルートがあるという看板をみつけました。高所恐怖症の私はそんな恐ろしいルートは絶対無理だけど、歩くのが好きな主人に勧めてみたら、どうやら歩いて登ってみたいっぽい笑

私はエレベーター、主人は吹きっさらしの外階段で別々に向かいます!てっきり料金にも差があると思いきや、エレベーターでも自力で登っても値段は同じ1,200円だそうです。

休日なので家族連れも多かったけど、外国人多っ!

昨夜泊まったザ・プリンス パークタワー東京が見えました。あの周辺はこんなに緑が豊かだったのか。

主人が階段で登ってくるのを待ちます。
案内によると階段では15分くらいでここまで登ってこれるそうなんだけど、ちょっと遅い気がする・・。大丈夫かな??

私はメインデッキからの景色も、お土産物屋も一周してもうすでにやることも無くなって、ぐったりした主人ととうやく合流。なんだかやたらと時間がかかってない笑?

どうやら風が思ったより強くて金網が貼ってあるとはいえ、高所の吹きっ晒しはなかなかの恐さがあったようです。おまけに踊り場は赤い鉄骨がとても映えるらしく、「高所?どこ吹く風〜」みたいな人たちがモデル撮影・写真撮影しまくりで、風は怖いわ・邪魔だわ大変だったそう。(もちろん汗びっしょり)

登り階段認定カードもらってました。もう2度と階段登んないって笑