「串焼 大助」で極上の炭火焼きを堪能。芝大門の名店やきとり[食べログ百名店]

ザ・プリンス パークタワー東京のステイ、夜は誕生月を迎えた私へのお祝いディナーでホテルから徒歩で行けるやきとりの名店へ。

串焼 大助(おおすけ)

私の一番好きな飲食店ジャンルは、焼き鳥かもしれない。
ので、バースデーディナーは美味しい焼き鳥屋をリクエストしていました。

そしてここは食べログ焼き鳥 EAST 百名店です。

串焼 大助|INFO|電話予約のみ

最寄駅はJR浜松町駅や地下鉄大門駅が近く、ザ・プリンス パークタワー東京からも結構素敵なお散歩コースで向かえる良い立地でした。

途中の芝公園からは、上を見上げると我らが宿泊するザ・プリンス パークタワー東京東京タワー。両者の間には公園だとというのもイイ。

そして、増上寺&東京タワー
外国人観光客にも大人気なスポットで、終日外国人観光客と外国籍と思われる制服を着た海兵の方々も多く見かけました。

少し脇道にそれた位置ついた場所にありました。カウンターと少しのテーブル席があるくらいの小規模なお店です。なので予約は必須。私たちも予約できたものの時間枠は選べませんでした。

お通しは、シンプルな大根おろし。水分をふわりと含んだこのふわっと感・なめらかさ、どうおろしているんだろう・・。私は何もかけずにこのまま食べました。

ドリンクは赤ワインにしてみました。
海鮮モノの串焼きもメニューに多いので迷ったけど、メニュー表に「10年以上にわたって大助でご愛顧されている」という心強い説明があり、それならばとボトルでオーダー。

結果、意外に海鮮串焼き全般に合う奇跡の赤ワインでした。日本のワインだから日本の食べ物に合っていたのかも?オススメです!

メニューの種類はたくさんあるわけではなく、厳選されたサイドメニューはハズレなしの予感。
だし巻き卵は、大きくてしかも焼きたての熱々でぷるんぷるんしています。

鯵のなめろう。ぺたんとつぶされた盛り付けは箸で食べやすく、ちびちびつついて食べるのが至福。生魚なので積極的に赤ワインと合わせてはいないけど、あんまり違和感なかったかもなあ。

串焼き

コの字カウンターに囲まれた中央で、黙々と炭火で焼き続ける職人さんを間近で見ながら食事するスタイル。寿司屋のカウンターみたいなガラスの冷凍ケースから次々と串打ちした鳥を手際よく焼いていきます。

まずは定番ものから。串焼きのメニュートップに記載されている「かしわ」。歯応えがたまらない!

軟骨のコゲ具合が香ばしくて最高です。かしわと軟骨は早々におかわり。

ささみはトッピングが3種類あったけど定番のわさびで。

つくねとレバーはタレのみ。レバーも美味しくて追加注文したかったけど、満席で次々とオーダーが入るものだから、(これはきっとだいぶ待つかもしれない)という事でここから追加オーダーは諦めました。

カウンターで食べてると、周りの方がどんなものをオーダーしてるか。や、オーダー待ちの具合が感覚でわかります。ちょっとピークの時間帯だったかな。

ねぎがたっぷりのったせせり。

生タコバジル串。バジルものが意外にメニューに多い。

もうちょっと食べたかったけど、混雑具合がピークだったのと、ちょうど良くワインボトルが空いたので名残惜しいけど今日は引き上げるこにしました。次からは早めのオーダーがマストだな。

オーダーを締めるとお茶ならぬ、スープがやってきます。飲んだ体に染みる味。

いつもだったら、自宅へ帰るのに電車にのらないといけないけど、歩いて帰れるってのが東京ステイのいいところ。

串焼 大助|INFO|電話予約のみ