犬山城への前泊。2021年7月OPEN、ホテルミュースタイル犬山エクスペリエンス[宿泊記]

明治村で1日楽しんだ後は、こちらに泊まります。せっかく犬山に来たからには国宝・犬山城にも立ち寄りたいので前泊することにしました。

犬山駅は住んでいる名古屋からは電車で30分足らずで、なんなら余裕で日帰りもできちゃう距離。だけど愛知県民限定の県内旅行キャンペーンが実施中なので気軽にステイです。(ひとり1泊5,000円までの補助+2,000円のお買い物分)

車で移動しているので、駅すぐの立地は贅沢すぎなのだけど、ホテル脇のコインパーキングに24時間無料で駐車可能です。犬山城周辺は有料駐車場(だいたい300円/1h)なので、ちょっと歩くけどちょっと嬉しい。

また、2021年7月にオープンしたばかりなので新しさやキレイさも惹かれます。しかし緊急事態宣言下で開業とは気の毒すぎです・・。

駅のロータリーにも面するほぼ駅みたいな立地の中規模程度のビジネスホテルです。

ロビーは、犬山という城下町のコンセプトを取り入れた装飾とモダンなインテリアで、名産品がコンセプチュアルに展示販売されています。ばっちり観光客を狙ってます。

採光ががよく陽射しがポカポカするロビーは、ビジネスホテルらしからぬ居心地の良さがありました。

自動チェックイン機で、カードキーも朝食券も一気に手続き。ご年配の方などは有人対応していたようです。

モデレートツインルーム

ランク的にもごく普通のツインルームです。

まだ建具や備品などにも傷やダメージが全くなくやっぱりキレイ。新築の匂いがします笑。

オープンして3ヶ月くらい経つけど、ほぼ緊急事態宣言下だったから全然使われてなかったんだろうなあ。でも、もうこの日の宿泊客はたくさんのようです。良かった。

ミニマムに徹底したつくり。壁掛けテレビの小さなスペースに小物と電話が備え付けてあります。チェックイン時に見かけた、おじいさんがスタッフにクレームつけて揉めてた「電話が無い!連絡できないじゃねえか」というのはコレか笑笑

ベッドルームと洗面所は引き戸で仕切る設計です。

洗面台とシャワールーム。大浴場があるのでバスタブはなくても全然いい。

温泉ではないけれど、サウナや露天風呂やミルキー系の入浴剤を入れた広めのキレイな大浴場でした。ただ時節柄なのかビジネスホテルだからなのか、パウダールームには使用できる備品があまりなく、長居する感じじゃなかった。

黒い館内着と、湯カゴセット。館内着はレストランではNGです。

お茶セットの下には冷蔵庫あり。

FARMERS GARDEN Cafe オムレット

ホテル内のレストランは、カフェダイニングがあります。朝食はこちらになります。

Cafe オムレット|INFO|予約

愛知県内でぱっと見はホテルの施設だと思わずに駅前にあるカフェだと思っていました。ホテルの奥のほうでひっそりと入り口が繋がっていました。ホテル宿泊者や利用者に向けてというよりは外のお客さんも積極的に集客している感じ。

夜もバーも兼ねたダイニングとしてとして賑わっていました。お店のデザインもメニューも映えることをかなり意識して、しっかり映えていました。若い女の子は好きな感じ。

愛知県内でいくつか店舗があるお店です。

朝食プレート

朝食タイムは、外向きの営業時間外なのでホテル宿泊者以外はいないようでした。

メニューはデリスタイルでホテルの朝食としては変わりダネ。オーダーはデリカウンターに並んで、その場で好みの野菜を選んでサラダを作ってもらい、3種のミールを選ぶというもの。

ローストビーフ、カルパッチョ、大豆のベジボールを選びました。

プレートは基本的にコールドミールだったので、あったかいものをブッフェコーナーへ取りに行きます。スープやお味噌汁に、ごはんやパンと数種類のあったかいおかずがありました。量が足りないよ、って方にはお茶漬けなんかもありました。

コーナー的には小さいのでおまけ程度に感じるかも。

でもここのランチメニューが[サラダ×3種+デリ×2種にスープ・パンorライス・ドリンクで1280円]。

それよりもデリが1品多く+ブッフェ付きの朝食は宿泊にプラスしても満足度高いかも。

丸太をくりぬいた器で、ひとつひとつ形が違ってかわいい。こういう見え方めっちゃ意識してました。

ただ、おじいちゃん・おばあちゃん、ちゃんとオーダーできるのかな〜?と不安になるくらい注文の仕方がよくわからずあたふた。

人手足りないじゃん!って一瞬でわかるくらい朝食会場が回ってなくて、お客さんが自発的に並んだり声をかけたり辛うじて秩序を保っていました。

やっぱり急に緊急事態宣言が解除された上に県民割のキャンペーンも始まったため、人手の確保ができなかったようで・・

ここに限らず、この時期のホテル業界・飲食業界はどこに行っても人手が足りなくて回すの大変そうでした。そんな事情をこちらもわかっているので仕方ないよね。そりゃ辞めちゃったバイトは急には戻せないよ。

やっぱ働いてくれる人って大事。