JALどこかにマイル4回目は帯広。再び北海道へ!まずは神社巡りに。帯広神社でかわいいシマエナガ御朱印を入手

7000マイルで日本のどこかに

今月は旅してばかりだけど、2ヶ月ぶりにJALどこかにマイルチャレンジしてみます。往復7000マイルで日本のどこかにフライトするぞ

ちなみにマイル特典航空券の通常必要マイル数は、例)東京→名古屋 片道5,000マイル。この近距離でも往復10,000マイルかかると思うと、7000マイルはとってもお得。

4回目のトライ

事前の希望は、週末をはさんだ2泊3日、希望フライト時間はこのように設定しました。

  • 行き 金曜 希望出発時間 / 午前
    帰り 日曜 希望出発時間 / 午後

秋田

青森

宮古

帯広

そうしたらなんと、2週間前に行ったばかりの北海道に!!行き先は帯広に決定です。
(時系列を正しく伝えると、北海道 函館への旅直前に「JALどこかでマイル」の申し込み&決定)

過去成績
JALどこかにマイル 1回 → 宮崎(九州)
JALどこかにマイル 2回 → 熊本(九州)
JALどこかにマイル 3回 → 奄美大島(九州)
JALどこかにマイル 4回 → 帯広(北海道) new!

JALどこかにマイル的には九州系も北海道系もアタリな行き先だと思うけど、なんだか妙に偏ってます笑

JAL 573 羽田→帯広

今回の出発は朝早め。
平日の朝なので久しぶりにサラリーマンだらけの羽田空港を見た気がします。こちらのバカンス気分が申し訳ない感じ。

2週間前の函館では天候不良の欠航があったけど、今日は何事もなく良かった♡

帯広の上空から見た幾何学模様風の大地を見るのが大好き。雪で白いのもいいねえ。

とかち帯広空港

とかち帯広空港は2回目になります。前回は名古屋に住んでた時に来ました。ちなみにセントレアから帯広の直行便はどこの航空会社も運行していないけど、毎年夏休み期間だけ<名古屋↔︎帯広>JAL臨時直行便があるのです。

「この空港はAIR DOJALしか運行していない」のを暗にアピールしている撮影スポットがバゲージエリアにありました。しろたんのこの自慢げなお顔笑

しろたんがやたらとカメラ目線。

空港でレンタカーを借りて出発です。

→空港・主要駅からカンタンに一括比較[たびらいレンタカー予約]

帯広の神社巡り

今回の旅の目的のひとつに、帯広の事を色々調べているときに見かけた帯広神社のシマエナガ御朱印を手に入れること。シマエナガおみくじもみてみたい。

早朝便のおかげで時間はたっぷりあり帯広の神社もできるだけ巡ってみたいと思います。とかち帯広空港から帯広市内に向かいながら、まずは空港のすぐ近くにあるここから。

大正神社

空港からわずか10分足らずで到着する大正神社。運がよければ神社から飛行機が見えます。

有名な愛国駅・幸福駅の近くにあります。

朝早かったので誰もいなくて貸切状態でした。綺麗にお手入れされている境内は清々しく過ごせます。

社務所で御朱印をいただきました。基本的に書き置きの御朱印のようです。それに日付を書き入れてもらいました。

帯広神社

帯広の賑やかな市街に鎮座する帯廣神社。

人がひっきりなしにやってくる人気の神社です。

お祀りされているのは、国土の安全・開拓の神として信仰され、現代でいうところの開発や経営などの神様だとか。

シマエナガみくじ

個性的でかわいい3つのおみくじがありました。減り具合をみてわかるとおり1番人気は、シマエナガみくじ 500円

お顔は手描きらしく、ひとつひとつ表情が違いました。

帯広神社はとにかくシマエナガだらけのかわいいもので溢れている神社、おみくじも絵馬も御朱印帳も御朱印もシマエナガ。

御朱印

御朱印は直筆ではなく、シマエナガの形に抜かれたカードのようなものに印を押されたものになっていました。これを自分で御朱印帳に貼っていきます。

御朱印をいただくと、オリジナルのミニクリアファイルに入れてくれます。

御朱印帳が可愛すぎる♡
御朱印帳 1500円を購入すると千社札デザインのシールがおまけで貰えました。3種類から選べ、まずは定番のシマエナガ柄をチョイス。


これからの北海道の神社巡りはこの御朱印帳で巡りたいと思います。

卯の門

「卯」の方角である東門には、金色のうさぎの装飾があります。その先に見えるのはすぐ隣の敷地にある帯広柏葉高校、TBSの安住アナの出身校として有名です。
そういえば安住アナ、毎朝シマエナガちゃんと戯れているよね。

モチーフは因幡の白うさぎ。
帯廣神社にお祀りされてる3つの神様のうち、大那牟遅神は出雲大社のご祭神と同じ神様。通称:大黒様は神話「因幡の白うさぎ」でうさぎを助けた神様というのが由来でうさぎがだんだんと置かれるように。

いろんなところに隠れうさぎがいますよ。

芽室神社

芽室公園の中にあるので街中なのに自然豊かで静かな環境の神社です。

こちらも貸切でゆっくり参拝することができました。

社務所に伺って御朱印をいただいたのですが、御朱印がとっても個性的!

北海道の御朱印は、カラフルな印(スタンプ)で彩られているものが多くて、楽しいのです。招き猫と辰年とエゾリスかな?

帯広2泊3日 旅まとめ