北海道ブッフェは海鮮好きにはたまらん!北天の丘あばしり湖鶴雅リゾート。早朝にはエゾリスちゃんも[宿泊記]

北天の丘あばしり湖鶴雅リゾートでの食事は朝も夜もブッフェレストラン。

先月に宿泊した同じ北海道内の「十勝川温泉 第一ホテル」での食事もブッフェでした。そしてさらに今回の旅で改めて北海道ブッフェのレベルの高さに感動しました。

やっぱり食材の素材レベルの次元が違う!特に海鮮はブッフェでも最高に美味しい♡

オホーツクバイキング COTA

オープンキッチン風のレストランは、ちょっと入り組んだプライベート感も適度にある居心地のよい空間。モダンなダイニングレストランという雰囲気。

鶴雅グループらしいモニュメントもあったり、ブッフェ特有の宴会感も感じないなくてステキです。
あえて難を言うなら・・・器が残念! 配給感が否めない・・。どんなものなのかは引き続きお写真を。

夕食

ラインナップは、オホーツクの美味たち。

オホーツクのホタテを中心に、大人気のお刺身がどんどんなくなってもすぐに補充してくれ、いつでもたっぷり!

お刺身は新鮮で、海鮮丼にもできるみたいだけど、お米でお腹いっぱいになるのも勿体無い。

このエリアは、モヨロ鍋というシャケをメインにした網走エリアのご当地グルメ鍋のコーナー。好きな具を好きあだけトッピング。

モヨロ鍋は、すり身を入れるのがマストなようです。
塩ベースの魚介の出汁がきいたスープが美味しい。

変わりダネでいうと、ピザの具をお客が自由にトッピングして石窯で焼いてくれるコーナーがありました。

石窯から取り出したばかりのピザは絶品。主人が勝手に作ってきたので具の詳細は不明です。

他にも、定番の洋食・和食系はひととおりありました。海鮮好きなのでこれでもかとっ!と海鮮ばかりチョイスしていますが、お肉系もちゃんとあります。でも、海鮮の方が断然力を入れている感じ。
お椀に入っているのは、ブイヤベース。

デザートも種類豊富。

でも私は自分で作れるソフトクリームマシンに心奪われました♡

うーん、うまく巻けない^^; 最後はチーズで〆ました。

朝食

朝食も同じ会場で。
顔せんのコーナーは、朝は海鮮道仕様に切り揃えられていました。

ごはん少なめ、いくらをたっぷり♡

汁物は、好きな具をチョイスするお味噌汁。テーブルのクッキングヒーターで熱々。

定番のオムレツ。

半熟が苦手なので、しっかり火が通ったよく焼きをオーダー。

ホットミールも充実しています。北海道ってお肉の加工品も美味しいんだよねえ。

ちゃんと手をかけた料理がたくさん。

朝もソフトクリームマシンは稼働していて、朝もソフトクリームで〆ました。

早朝に来たエゾリス

大浴場のそばにエゾリスを餌付けしているコーナーがありました。ひまわりの種がたっぷり撒かれてました。

早朝に温泉に向かったら、エゾリスが来てた!かわいい
雨が降っていて、毛並みもちょっと濡れていたけど、一心不乱にモグモグ。人に慣れているのかガラスが特殊なのか、人間側がいくら動こうが気にせずマイペース。

お風呂上がりに再度通りかかっても、まだ食べてた!食いしん坊だなあ。