朝露でみずみずしい庭園の早朝散歩。夜を楽しむか、朝を楽しむか悩ましいフラノ寶亭留[宿泊記]

全館クラブラウンジ状態で、夜のお酒の時間が楽しいと思われがちな「フラノ寶亭留(フラノホテル)」ですが、朝もかなり素敵なのです。

昨夜はBarも楽しみましたが、ちょっと頑張って早起きもしました。通りがかったギャラリーも朝日が差し込めてます。

朝の温泉上がりには「ふらの牛乳」

朝、大浴場で朝風呂に行ったところ、ロビーのランプでおなじみの「ふらの牛乳」が用意されていました。

軽く身支度して朝の散歩に向かいます。

ゴルフカートに乗って庭園の散歩

ゴルフカートが3台用意されていて、空いていたら乗ることができます。

今朝の天気も晴れ。朝夕はもう冷えるようで、朝露がおりて緑が一段と瑞々しく綺麗です。

カート道は整備されています。実は昨日の夕方に歩いて散策したら、思ったより広くて全然回れませんでした。今日は隅々まで行ってみることにします。

野性味のあるラベンダー畑

奥にラベンダーが植えてある畑にきました。残念ながら閉まっていましたが小屋もありました。コロナ禍でなければ、こちらで何かしらのゲストサービスがあるような事を以前見たことがあります。

ここは鑑賞用に整えられた畑じゃなくて、収穫を目的にしたような強く育てているような感じでした(個人の見解)。ただもう花の見頃は終わっているようで・・・

時期外れのおこぼれラベンダーが咲いていました。それでも花はもう終わりかけですね。奥にはひまわりもありましたし、ススキなんかもありました。

自家製野菜はここで育ててます

レストランで出される自家製野菜はこのミニ農場で作っています。ビニールハウスでもいろいろな野菜やハーブを育ててました。虫もそこそこいますがいい香りがします。

今日の朝食に出てくるかな〜なんて考えながら実りをチェック。

ミニトマトがたわわに。もぎたては美味しいですよ!

朝の散策はカートで30分くらい。カートを独占しても悪いのでそろそろ戻ります。

ファームの地主気分です笑 ほんと贅沢な体験。