函館に来たら食べずに帰れるか!ラッキーピエロ ベイエリア本店は1号店[ラキピ]

ホテルをチェックアウトして、ベイエリアに来ました。急な坂を下るとすぐ海だなんて・・マンガの世界のような設定の美しい函館の街です。

ラッキーピエロに行く前に

お腹を空かせにぶら散歩

午前中は人通りも少なくのんびりした観光です。でも坂を上がるのはなかなかしんどい・・。でもたくさん動いてお腹を空かせようとがんばります。ラッキーピエロに行く前に。

初春の基坂(もといざか)。歩道の街路樹はまだ葉をつけておらず彩りに欠けますが、それが景色のヌケ感が出て、これはこれで素敵だなと思いました。

旧函館区公会堂

旧函館区公会堂は国指定重要文化財。ただこの時は改修工事中で見学は不可(2021年4月26日リニューアルオープン)。かつてこのバルコニーからの眺めにいたく感動した思い出を持つ主人。楽しみにしていたそうでかなりがっかりしています。

教会が立ち並ぶエリアの歩道沿いには、ふきのとうがたくさん生えていた!

函館山ロープウェーの乗り場近くまで来ました。売店でもちょっと覗いてみようとしたら、夜だけの営業になっていました。残念。

「登るの大変、下るの簡単」な坂をくだり、そろそろランチにします。

ラッキーピエロ到着

時間は14:30くらい。今回はホテルでもらった「函館グルメクーポン」が1人2000円分あるのでお得に食べることができます。

ラッキーピエロ ベイエリア店
土方歳三ホタテバーガー チャイニーズチキン
[住所]北海道函館市末広町23-18
posted with タベレバ

素晴らしい外観。キッチュでヴィンテージ。

多数のPOP貼りは、計算されていなさが圧倒的個性に。情報量が半端なく何かしらが誰かの心にささりそう。アメリカンでもあり香港みもあります。

休日にだらしない大人なのでドリンクはバドワイザー 370円、サイドメニューはラキポテ 320円。

カロリーヤバめ!だけど食べたい欲望が勝つ!・・ああ美味しい。

ラッキーチーズバーガー

私は4番人気のラッキーチーズバーガー 390円。チーズの量が多いので崩れやすいけど大口開けて食べれば幸せです♡ ラッキーピエロは地産地消にこだわっているそうなので、チーズをどうしても食べたかったのです。(酪農大国北海道)

ただ今思えばチーズが北海道産という確証はなかったな。

主人は、チャイニーズチキンバーガーのトッピング「竹」のエッグのせ 390円。

名物のブランコ席が空いていました!以外にも座りやすく食べやすかったです。

たまにチェーンが外れないかビクビクはします。