うどん県・香川で、うどん屋ランチホッピング。「一福 国分寺店」から「もり家 本店」へ

朝からこんぴら参りで奥院まで登ってきました。帰ってきたのは昼過ぎ、これから車でランチに出発します。

ちなみに今日は徳島市に宿泊します。お店のセレクト基準は、徳島までの道中で駐車場のあることを条件に、2店をはしごランチしました。

一福 国分寺店

クチコミやランキングサイトで調べてもかなりの高評価。行列苦手な私たちにとって食べログ評価ほぼ星4のお店は滅多に入店できる機会はありません。

到着するのは13時過ぎなのですけど、「駐車場に入れるか不安だね」なんて言いながら向かいましたが、この時期だからなのかすんなり駐車できました。それでも席は常に7割くらいは埋まっていました。

カウンターで注文するセルフサービスのお店です。

行列はできていたのですが、前に10名ほど。客層は月曜日というのもあり、見たところ地元っぽい方が多かったです。

待っている間に、セルフサービスのお作法と売れ筋が何なのかチラ見して情報を仕入れました。逆に行列ができて良かった。知らなきゃアタフタしたかも。

でも店員さんは優しく誘導してくれるので全然心配することなかったよ。

注文したのは、冷たいかけ春菊の天ぷら。麺は一玉。

麺の美味しさはもちろんなんだけど、うどんだしとか天ぷらがめちゃ美味しい!もしかしたら美味しい麺はよそでも食べれるかもしれないけど、天ぷらを含めた総合力がすごいわ!

もり家 本店

次は車で30分ほどのところにあります。周りにあまりお店のないエリアにあり、見過ごして一度通り過ぎてしまいました。

見過ごしてしまうほどお店は小さめで、お店の前の駐車場が空いていたので止めました。人気店なのに駐車場が少ないな〜と思ったら、道路を挟んだ向かい側に広大な駐車場があるのを後で知りました。すごい人気店だなあ。

そう考えると、並ばず入れたのはこの時期だけのレアケースかも。それでも店内は3時くらいにもかかわらず満席に近い状態です。

こちらはセルフではなく、席まで注文を聞きにきてくれる方式です。選んだのはちょうどキャンペーンしていたお土産付きセットメニューに。冷たいぶっかけおろしちくわ天

たぶんGO TOキャンペーンの1000円券をいい感じで使える設定でつくったんだと思います。今はキャンペーン中じゃないけどね。

でっかいちくわにびっくりです!スーパーで売っている大きさのものくらいだと想像していたら、その2倍はありました。

麺のコシが強い!美味しい!

厨房でうどんを手打ちしている様子がガラス戸から見えます。このコシのうどんを打つなんてすごい重労働だわ・・・。

どちらのお店にもこの食べログ うどん 百名店に複数年選ばれています。もちろん最新の2020年も。

個人的には麺は「もり家」、出汁と天ぷらは「一福」が好みでした〜。