海沿いでのフレンチコースディナー、WEST百名店「テラスレストラン」の夕食付プラン泊。直島ベネッセハウス[宿泊記]

ベネッセハウスのレストラン

予約時に和食と洋食の夕食を選ぶことができます。どっちを選んでも宿泊費の価格は同じでした。

ベネッセハウスは、広大な敷地に点々と離れて建っている施設の立地なので、宿泊しているパーク棟から近いフレンチレストラン(洋食)を選びました。

和食レストランは歩きはちょっと厳しいところ(ミュージアム棟)にあるので車で送迎してくれるそうです。

テラスレストランは、パーク棟とつながるデザイン。その道すがらの廊下もアート作品です。

テラスレストラン

ベネッセハウスの「テラスレストラン(旧:テラスレストラン 海の星)」は、食べログ フレンチ 百名店 WESTにも選出される名店です。

デギュスタシオン おまかせコース

コースはシェフのおまかせコースです。

13,310円相当のコース料理なので、それを考えると夕食をつけた宿泊費はとってもお得に感じます。

ワインのペアリングもあり

ドリンクは、主人がワインのペアリングを注文していました。私はアラカルトにしました。1杯目がスパークリングワインがきたので私のビール交換してもらいました!

ペアリングワインは「スパークリングワイン・白ワイン・赤ワイン」のセットで4,235円。ちょっといいワインに当たることもあったので、なかなかお得だと思います。

まずはフロマージュから

まずは、自然放牧で育てた羊のミルクのフロマージュ。

日本のオリーブオイルといえば、直島からご近所の小豆島。パンにたっぷり使わせてもらいました。ベネッセハウスオリジナルだそうで販売もしていました。

前菜のマリネ。お美しい♡

シェフからの一皿。洋風の創作寿司仕立てで、今回のコース一番のお気に入りのお皿でした!

瀬戸内海産ヒラメのポワレ。ここは瀬戸内海、お魚はさすがの美味しさ!

お肉料理の前に「お好きな色の柄のナイフをどうぞ」と、10色くらいありました笑 べっこう風をチョイス。

和牛ランプ肉、大好きな赤身で美味しい♡

デザートは2皿でてきました。まずはさっぱりとお口直しの冷たいデザート。

締めは、紅茶といちごのパリパリの薄皮ミルフィーユ。苦味が効いてて大人風味。甘いものが苦手な私でもペロリと食べれました。

オリーブオイルで食べるパンが美味しすぎて・・ちょっと食べすぎてしまいお腹はパツパツです。それなのに、さらにマカロンと焼き菓子があるとのこと!

さすがにギブアップで「お部屋でどうぞ」とケーキ箱に入れて持たせてくれました。周囲の方々も持ち帰り率が高かったようです。

食事が終わり、私は宿泊者特典のナイトミュージアムに行くため、ここからひとり歩いてベネッセハウス ミュージアムに向かってみます。宿泊者は夜の23時までゆっくり鑑賞できるのです。最高だね。

テラスレストラン|INFO|オンライン予約