贅沢なふぐづくし。日間賀島「波香の宿 さだや」では色んなふぐ料理が食べれる入門コース[宿泊記]

お待ちかねの「波香の宿 さだや」さんでの夕食です。食事は1階の個室お食事処でいただきます。

夕食 ふぐづくしコース

個室はちょっと気分もあがる気の効いたインテリアでした。ふすまを開けると大人数の会食にも対応できるようになっていました。

座高がちょっと低めのリラックスできるチェア。好き!

透け感がきれいな「てっさ」。とても大きな大皿で二人分とは思えません!このあと憧れの「お箸で大量にすくいとる」という定番の背徳行為に酔い耽る♡

プリプリの身のつまった「焼きフグ」。ほんのりお醤油で甘味が引き立つ!

「ふぐの湯引き」。これはふぐの皮部分・・ということは。女子の大好物コラーゲンがたっぷりの一皿ではないですか!

お鍋の「てっちり」。こんなに大量のふぐが入ったものは初体験です。旨味でスープが美味しい。さらには、またもや女子が大好きコラーゲンがたっぷり溶け込む美容スープでもあるのです!

「ふぐの唐揚げ」お魚とは思えない食べ応え。「ふぐの旨味ってここいう感じかあ」と改めて感じとれました。揚げ物は味が凝縮しますね。

和牛の陶板ステーキ。フグ以外の料理はこのステーキと前菜の盛り合わせだけでした。お魚好きの私としてはお肉はなくても全然満足だったけど、主人は喜んでいた。

「ふぐサラダ」もやってきました。ドレッシングお好みで2種類ありましたが、スイートチリソースの方がコース全体の味変というかスパイスになって、こっちの方が好きかも。

これがてっちりのコラーゲンぷりぷり雑炊です。宿の方で美味しく作ってくれるので安心です。

ドリンクも3組だけの宿とは思えない充実っぷりでした。

コラーゲンで明日の朝はツヤツヤよ。

朝食 漁師の朝ご飯風

朝ご飯も同じ個室でいただきます。

希望の朝食時間に合わせて、土鍋でご飯を炊いていてくれてました。

日本の伝統的な朝ご飯。

日間賀島の名物でもある大きな一夜干し大きめでジューシーなので骨離れが良くてとっても食べやすかった。

土鍋もご飯も絶妙な炊き具合。

朝食の味付けのりは、日間賀島のお土産品ナンバーワンの名物です。(とお土産物屋のおねえさんが言っていた)南知多町のふるさと納税でも定番の人気商品です。

フグ尽くしのコースは、こんなにフグって濃厚だったっけ?と、改めてふぐの美味しさを知ったような気がしました。奇をてらってなく、ふぐ初心者にもおすすめしたい定番のものばかりでした。やっぱり採れたて捌きたてのフグは別格です!