再訪!千歳空港の修行ホテル・ベストウェスタンプラスホテルフィーノ千歳。北海道だけど宮崎料理「てげてげ」〜JAL JGC修行

約一ヶ月ぶりのJAL JGC修行、宿泊は再び北海道・千歳駅です。

ベストウェスタンプラスホテルフィーノ千歳

予約したホテルは前回同様、ベストウェスタンプラスホテルフィーノ千歳にしました。コスパ重視ホテルではとってもお気に入り。

チェックイン時、某航空会社のCAさんがチェックインしていらしたので、航空関係者の方も利用しているようです。

詳細は前回の宿泊記とほぼ変わらず。

ただ、一ヶ月経って再訪したところ変化が見受けられました。

それは宿泊客が増えていたこと!

死んだように暗かった観光業界がだんだん光が差してきてよかったなあ。東京がGO TOに加わり、キャンペーンも活用されはじめたのもあるのかな?

あとは、朝食が小鉢で小分けしたブッフェスタイルだったけど、大皿で温かい料理での提供になったことでした。(マスクと手袋着用、大皿にはラップされているのは続行)

台風騒動で前日予約ができず・・GO TO EATを逃す

前日は沖縄に滞在中でした。台風はスロースピードで迫ってきましたが陸に近づくとスピードアップするという予報で次の日が全く読めませんでした。

ですから旅をリタイヤする可能性があり、本日の夕食のお店を予約するのをためらっていました。

無事北海道に到着した際には、前回訪れてとても気に入った居酒屋「俺の目利き」に行く気満々だったのですが、GO TO EATキャンペーンで予約することはおろか、満席でお店に入ることすらできませんでした。

千歳空港に到着してすぐに予約の電話を入れたんですけどね。ほんと人気店。

※2024年現在、閉店されたようです。

俺の目利き 千歳店
[住所]北海道千歳市千代田町2-1-1
posted with タベレバ

宮崎料理「てげてげ」

気取らない居酒屋を探して、決めたのはこちら。

一応ホテルに到着して席のみの予約をしてから行ったのですが、私たち以降に来店したお客さんは、1組をのぞき全て満席お断り。ひっきりなしにお客さんが来店したのが印象的でした。

週末の千歳のお店は早めに予約したほうがよさそうですね。

隠れ昭和酒場というだけあって、昭和初期の骨董モノから後期の懐かしものが展示された店内。しかし、メニューは今時の居酒屋メニュー。

北海道揚げたて海鮮物から、北海道ご当地もの、宮崎料理の鶏料理など。アルコールメニューは宮崎の焼酎が多数あり、焼酎好きな方にはたまらない感じですね。

いぶりがっこにクリームチーズを挟んではちみつをトッピングする料理なんかも。

気分良く食事を終えてホテルに徒歩で戻っている時のこと。

横断歩道で無客タクシーとの譲り合いで1〜2テンポちょっと戸惑ったら、窓締め切ったタクシーから漏れる怒鳴り声で運転手に罵倒され・・クラクションもすごい勢いで鳴らされた。

夜の新宿歌舞伎町ですらこんな横暴でないのに・・めっちゃガラ悪いなあ、もう。。。最後でちょっと印象が悪い千歳の夜です。