冬の城崎温泉駅といえば蟹。カニを食べる旅 城崎円山川温泉 銀花①[宿泊記]

城崎円山川温泉 銀花

2020年2月にカニを目的に宿泊してきました。

城崎温泉駅に着き、電話をかけると送迎バスで迎えにきてくれます。駅から10分ほど走らせたところにある「銀花」さんが本日の宿です。

円山川を眺める贅沢な空間。2000坪に18室のみ 

開放感がある中庭。ちょっと中途半端な時期でしたのでお庭は少し寂しい・・。芝が青い初夏や、冬の雪積もった庭はもっと素敵だろうなと思います。

眺めの良い和室

お部屋は1階、8畳+広縁4畳 和室。入ってすぐ景色に感動!目の前は円山川です。とても穏やかな流れで目の前に鴨が群れていました。ほのぼの。

川に面した展望風呂も!こちら入る時はブラインドがあるので見える心配はなし。浴室にゆずも用意してくれています。

アメニティはお部屋に。大浴場にはそれほど充実はしていないので持っていくと良いです。

夕食は蟹づくし

夕食はお食事処の個室でいただきます。

蟹刺し

その日の仕入れ次第でどこのカニかが決まるそうです。今日はピンクのタグで、柴山港でとれた柴山カニ。さばき方が良いので本当に食べやすい。

甲羅焼き

ミソがたまらん!

ビールにもカニがいた。

焼き蟹

ほんとうにカニづくしの夕食です。

おしのぎの蟹寿司!

蟹鍋

美味しいお出汁でしゃぶしゃぶでいただきます!

このあとの蟹味噌入りの雑炊は、スタッフの方が丁寧に最後まで作ってくれます。私たちはお任せで食べるだけ、楽ちんです。

出汁が優しい・・。ご飯の固さもいい具合です。

まだこのあと茹蟹がメニューとしてあるのですがお腹いっぱで、おのれの胃袋の器の小ささを悔やむ・・。

でもよくあることらしく、スタッフさんの提案で朝食時に出してもらうことにしました。帰る時はお部屋でのおやつにと「ふかし芋」もいただきました。

夕食の間に部屋にはお布団がひかれています。

お夜食も食べてしまいました

22時すぎには希望者にお夜食のふるまいがあります。

電話でオーダーしてお部屋に届けてくれるシステムで、物珍しさについつい注文。おのれの胃袋の節操のなさを悔やむ・・。

きつねうどん。食後はドア外に出しておくと片付けてくれます。

今日は一体何杯のカニをたべたんだろう・・?!