初めてのド定番観光は今なら快適。沖縄旅行で買ったおみやげは美ら海水族館&首里城で

2020年冬の沖縄で買ったものは、どちらもド定番の観光地の手ぬぐいでした。

沖縄観光の2大スポットに初めて行ってみる

何度も沖縄に行っているのに、今まで一度も行ったことがなかった「美ら海水族館&首里城」。ガイドブックの巻頭を飾るであろう定番中の定番スポット。あまり人混みが好きではないので積極的に行こうと思わなかった場所ばかりです。

人との長時間の接触を避けるとなると、旅でも案外いろんなことが躊躇する対象になりました。リラクゼーション系やちょっとしたネイチャーツアーなんかも、う〜ん・・と考えてしまいます。

となると自分のペースで見学できる何かしらのものという事になり、行ってみようかという話になりました。もしかしたらコロナ禍で、今ならゆっくり見れるという打算も無きにしもあらず笑

(たぶん)空いてた「美ら海水族館」

お昼近くにゆっくり行っても駐車場は水族館に一番近いP7に余裕で入れました。

本来であればたくさんの人が並ぶ事を前提とした各所行列スロープもスカスカなので(初めての訪問だけど)空いていたと思います。お客も水族館側が設定したルールを守っていて心地よい空間でした。

そして修学旅行か研修なのか制服姿の学生達も何校か来ていました。修学旅行できてよかったねえ。青春を見せつけられて胸キュンです。

ギフトショップには首里城で買った手ぬぐいの美ら海バージョンがありました。買うしかない。

赤チームと青チームみたいなコントラストになりました。

今年沖縄にはJAL JGC修行で何度か来たので、結局これくらい。GO TOトラベルキャンペーンで電子クーポンをたくさんもらったので入場料もお土産もカバーできてしまいました。

ただし、美ら海水族館で買う入場券だけは紙クーポンしか使えませんでした。