JALダイナミックパッケージ・片道プランで選んだ沖縄ホテル〜ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城[宿泊記]

JALの片道航空券+宿泊がついたJALダイナミックパッケージ・片道プラン。こちらはGO TOトラベルキャンペーンの適用となり、単品で手配するよりとてもお得です。

今回の沖縄フライトは、片道プラン。選ぶホテルのラインナップは・・団体様御用達っぽいところが多く、集客企業努力が末端ユーザーにまで見えにくい印象のホテルがちらほら混ざってます(個人的な感想)。

予定では那覇空港に到着するのは17:30、その後レンタカーで向います。チェックインも遅く翌日はリゾートエリアに向かうので、寝るだけ&朝食を食べるだけと割り切ります。

それでもハズレは引きたくないので迷いながらもこちらに決めました。

ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城

那覇空港から車で約30分、那覇I.C.から車で約10分、国際通りまで車で約15分

沖縄県那覇市首里山川町1-132-1

ホテル周辺は急な坂道が多く、車がないと不便な場所。ツアーバスやタクシーを利用する方も多かったです。

このホテルの決め手は、「朝食ブッフェがメニュー豊富で評判が良い口コミ」、そして「首里城まで歩いて行ける事」。

・・・実は二人とも首里城に行ったことがありません。残念ながら現在は焼失していますがそれも込みで今行ってみたいと思っています。

1泊朝食付き、部屋指定なしプラン

「3000円(たしか)で眺望の良いシティビューにアップグレードしませんか?」

と、同時チェックインだった他の方が聞かれていたので、私たちも聞かれるだろうな・・と思ったら、案の定でした。しかし眠るだけなのでお断りを。

定番の大きいクッキーをもらってアサインされたのは、「14階 ツインデラックスルーム」の駐車場ビューです。

コロナ禍のため、ドアにはこのようにシールされていて、客室にも消毒用お手拭きが置いてありました。ホテルの建物は古めですが、館内の至る所に消毒用品がありクリーンな印象で安心できます。

部屋はリノベーションをして機能的にまとめられています。広い客室なので天井のイラストライトが意外と華やか。消すと何か寂しくなってしまう笑

水回りも清潔感はありますが、若干のデザインの古さを感じます。浴槽等は新しいです。写真の色味が何か変なのは、バスルームの照明が何か黄味がかった個性的な色のせいです。

普通のツインルームとデラックスツインルームの違いは、アメニティだそうです。広さやレイアウトは同じっぽいです。

ナノケアスチーマーはデラックスルーム限定なのかな?

せっかくなので、フライトで乾燥ぎみの肌にスチームケアをしました。久しぶりだけどやっぱりスチーマー気持ちいいわ〜。

沖縄料理メニュー豊富な朝食ブッフェ

ホテルに泊まるといつも朝からたっぷり朝ごはんを食べる食い意地のある私たち。沖縄ごはん好きなのもありワクワクしながら朝食会場へ。

ウワサ通り、沖縄料理がたくさん!

沖縄そばやもずく酢はもちろん、ゆし豆腐・しりしりや各種チャンプルーも。ブッフェだから「居酒屋なんかよりも種類たくさん食べれるかも〜」、くらいありました。

ただし、最後のデザートがわりのサーターアンダーギーは、口の中の水分が全部持ってかれてしまってやや失敗・・。シークヮーサージュースの飲みなおしです。

今は冬ですしこの日はずっと雨がちで天気が良くありませんでした。なのでプール等のリゾート部分の散策も気分が乗らず見ることはしませんでした。

チェックアウト後はレンタカーを駐車場に置かせてもらって(了承済み)歩いて首里城まで向かいます。

レンタカーでなければホテルの立地は厳しいかもしれませんが、私たちのように空港から直行して次の日高速道路に乗る予定ならアクセス良く便利なホテルだと思いました。ただし駐車場は有料(1,000円)です。

GO TOトラベルキャンペーンのため、2人で7,000円ものクーポンをもらってしまった!使い勝手の悪い電子クーポンだったのですが、レンタカー代にさせていただきました。