村上隆と原型師BOME、プンタ・デラ・ドガーナ美術館(ベネチア)と海洋堂フィギュアミュージアム黒壁〜滋賀県長浜市

海洋堂フィギュアミュージアム黒壁」の鑑賞していたら、思いがけずベネチアの旅を思い出しました。

海洋堂で思い出したベネチアのアート

ベネチアは現代アートの街

イタリアのベネチアで訪れた、運河に浮かぶ現代アートの美術館プンタ・デラ・ドガーナ。安藤忠雄設計の建築でもあり、世界の現代アートが大集合する素晴らしい美術館です。

日本では考えられない有名アーティストや、現代アート特有のここにこないと見ることができない有名作品が大量に・・本当に贅沢に大量に展示されています。この時は一人旅だったので自分のペースで思う存分鑑賞できたけど、それでもじっくり向き合おうと思うと1日では時間が足りないほどでした。

世界有数の現代アートを前に感じたインパクトや感情は今でもはっきり思い出せるほど旅にインパクトを残しています。

このカエルを掴んだ美術館を象徴する作品像は、屋外に展示されていました。屋外ならチケットを持っていなくても散策でき、美術館に入館しなくても鑑賞できます。ただし美術館自体がひとつの島なので、行くにはボートで渡らなければいけないけど。

ちなみに私が訪れたのはオープンからまもない頃、このように作品はむき出しで鑑賞できたのだけど、どうやら今はアクリルの箱で覆われているという噂です。

美少女フィギュア = 突如日本のアートに

話は戻って、海洋堂フィギュアミュージアム黒壁。

滋賀県長浜市接点のない二つのミュージアムの思い出が結びついたきっかけは、海洋堂のスター造形師ごとに作品をまとめたコーナーでした。

そこに思いがけず展示してあったスター造形師の一人、BOME(ボーメ)さんのコーナー。

私がBOMEさんのお名前を知ったのは、海洋堂やフィギュア界ではなくアート界がきっかけでした。公式プロフィールにもアート関連の記述があります。

作品はこのようにアニメ系のかわいいお顔に手足が長く誇張されたナイスバディ、しなやかになびく盛り髪が特徴です。いろんなアニメマンガ作品のキャラクターも手がけていらして色々展示されていました。

プロフィールにある村上隆さんとのコラボ作品というのは、オタク文化のエッセンスを世界的なアートに昇華させたフィギュア作品のシリーズです。

私はその作品を生でみたことがあります。

その存在は強烈なインパクトで、その世界に詳しくない私にも賛否や感情・感想が渦巻く作品でした。

ベネチアで見た村上隆作品のインパクト

そのト作品を実際に目にしたのが、先ほど思い出したベネチアにあるプンタ・デラ・ドガーナでした。

ミュージアムショップで購入した厚さ4センチ程の公式カタログ(66€)にも収録されています。スーツケースが重くなってベネチアの石畳を歩くのが大変だったのが思い出。

My Lonesome Cowboy」 全貌は決して載せられない、というか説明もできない作品。普通だったらR指定・・・。

でも、ここの美術館では他の作品と同じようにいたって普通に展示されています。このアート作品はサザビーのオークションで16億円で落札されたそうです。

隣には「Hiropon」。こちらもちょっとまあ普通にR指定ですかね・・。

この作品の造形はBOMEさんがされました。当初に知った時はなぜ作家名がBOMEでなく村上隆なのか?と思いました。

しかし村上隆さんというコンセプターがいなかったらアートとして存在しないか埋もれてしまっていた作品かもしれない。あと作品のタイトルってアートの一部だなあと思いました。

とてつもないインパクトの芸術作品と、それをぐるりと囲んで決して恥ずかしがらず笑わず動じずじっくり鑑賞する人々。

作品というより、このシュールなシュチュエーションが現代アートなのか・・・。と思いながら鑑賞したのを思い出しました。

あのとき見た作品のディティールや技術のクセは「これもBOMEさん」「あれもBOMEさん」だと思いました。でもBOMEさんの作品は日本にあるのが一番似合うよ(^-^)

Stylized Sculpture 杉本博司

ちなみに、この美術館で一番ファンになったのは、こちらも日本が誇るアーティスト「杉本博司」さん。

ファッション界のトップメゾン、中でも特に有名なアーカイブ作品(オートクチュール)をマネキンに着せて撮った写真のシリーズ「Stylized Sculpture

シャネル、サンローラン、イッセイミヤケ、コム デ ギャルソンなど、ファッション系の展覧会で実際にお見かけした作品が、光と影のみで新たな魅力を発するのに引き込まれてしまいました。

もし、財力があるなら・・・欲しい!無理ならポスターでもいいのだが・・。