自宅で天然にごり温泉気分♪道の駅でリピート購入。自然由来の入浴剤、飛騨湯の花本舗「天然湯の花」

100%温泉由来 天然湯の花

以前、奥飛騨に旅行した時に買った入浴剤「飛騨湯の花本舗・天然湯の花」。

奥飛騨温泉郷にある会社の、100%奥飛騨でとれた天然温泉成分でできたパウダー入浴剤です。

リピート購入

お試しに買って使ってみたら、とても良かった!今回も奥飛騨に向かう途中にある道の駅でリピート購入してきました。

道の駅には容量違いの2種類が売っていました。

  • 袋に入った大容量パック 250g
  • 小分けパック5g×30袋 450g箱入り

単価的にはどちらもあまり差はないので使いやすさで選んでもいいかもです。前回が大容量パックだったので、今回は小分けタイプのほうを購入してみました。

持ち歩ける小分けパック

相変わらず、ずっと変わってないようなレトロなパッケージデザインがかわいいです。

開けてみたら、小袋のデザインも凝っててかわいい。ちゃんと効能や使用方法が書いてあるから、ばらまきお土産にしてもいいかも!

この入浴剤が大好きな理由

  • クレイ成分の抜群の吸着力

サラサラパウダーの主成分はクレイ系成分なので、汚れの吸着力が強く肌がツルツルになります。また嬉しいことにお風呂が汚れにくくなるのでお掃除が楽になるオマケ付き。

ケミカルなものだと(私は)アレルギーが心配なのだけど、こちらは今のとこ大丈夫。

  • 湯冷めしにくい

長風呂しても体が冷めにくいお湯になります。市販の入浴剤でも意外に湯冷めするものも多いなか、ケミカルじゃないものは希少です。

  • 天然の乳白色になる

ドラッグストアに売っているような着色料バリバリの入浴剤と違い、ナチュラルなグレーっぽい乳白色のお湯になります。温泉みたいなにごり湯です。

  • 残り湯は洗濯に使ってもOK

ややグレーのパウダーをお湯に入れるとゆるゆるとお風呂の底に沈んでいきます。このように沈殿するタイプなので、しばらくするとパウダーと上澄のお湯に分かれます。そして残り湯は洗濯に使ってもよいそうです。

温泉気分を味わえる、いいことづくめな入浴剤なのです。

唯一の注意事項

ただし洗髪のときだけは注意です!

細かいクレイパウダーがキューティクルの間に入ってしまい、そのまま乾かすとパウダーが閉じ込められ髪がゴワゴワします。

ただキューティクルが濡れると開閉するという原理なので、水質や温泉成分が悪いという訳ではありません

逆に男性やショートカットで立たせるヘアスタイルの方は、ぺしゃんこにならず意外にスタイリングしやすいかもです。

よく男性美容師の方などスタイリングが楽になるからと、肌触りの良くなるコンディショナーを使わないでガサつかせる方も多いので、これも誰かのとってはメリットなのかもしれません。

本当はネットで購入するほうが種類も豊富でお得だったりするけれど・・・道の駅もだいぶ人が減っていてささやかながら購入することで応援です。

蓬莱の隠し酒も一緒に。

実は楽天市場に製造元がショップを出店中。

飛騨高山・奥飛騨温泉の天然湯の花

応援の意味も込めてこちらからいつも購入します。↑

容量のサイズも豊富で口コミもかなりいいのでオススメです。製造元ならではの商品として宿泊事業者用に業務用10kg BOXなんかも売っています。その業者の口コミもかなりいいんですよね。

全国の旅館に飛騨の温泉パウダーが使われているのは感慨深いわ〜。