SFC修行⑩~沖縄PP稼ぎANA(NH850)BKK→ HND→ OKA→ NGO ブロンズ獲得。バンコク帰国&那覇散策[搭乗記]

2017年にSFCホルダーになるまでを振り返ります。

バンコクにハマりました。バンコク大好き♡

タイ人のゆるめのマイペースなところ。新しいものと古い物がごちゃ混ぜでギャップが激しい味のある街。温暖化どこ吹く風のパワフルな電力量。一人で気軽に食べれる安くて美味しい食事。よく見かけた日本のプロ野球ユニTを着ている現地の人々。

刺激もビシっとあるけど縛られていないユルい感じがたまらん♡

あっという間に帰国です

修行が目的だったのでバンコクには2泊しかしませんでした。ホテルも旅作で選んだホテルそのままです。

帰国便も出発便と同じようにプレミアムポイント(PP)を稼ぐため、国際線から国内乗継ぎ便を利用しまずは那覇へ。その後自宅のある名古屋に帰ります。

帰りは少しだけでも空港から出られるような乗り継ぎ時間にしたので那覇を少しは楽しめるはずです。

帰りのスケジュール

22:05 バンコク → 06:15 羽田  ANA850
07:50 羽田 → 10:20 那覇 NH463
18:00 那覇 → 20:05 名古屋 NH308

空港のチェックインカウンターは3時間前にオープン。高温多湿のバンコクなので早めに空港に行きシャワーを浴びたいと思っています。

空港まではエアポートレールリンクに乗って向かいます。ただ帰宅ラッシュの時間帯と重なり車内は大混雑。私は始発駅のパヤタイ駅から乗ったからよかったものの次の駅からスーツケースの人は乗り込むことができないくらいでした。空港まで立ちっぱなしでクーラーも追いつかず汗がじっとり。。

空港についても噂通りバンコクの出国審査は混んでいてなかなかスムーズに動けません。一番混む夜の時間帯もあるけど、30分は並んだかも。

スワンナプーム空港のスターアライアンス系ラウンジ

出国手続きをすませ、プレエコ以上のクラスとエアライン上級会員のみ利用できるラウンジに行ってみたいと思います。

シャワーが目的なので、まずは空港内のスタアラ系ラウンジで一番新しいEVAラウンジ」に行ってみました。新参者なのか遠く端のほうにあるのがちょっとネックです。

遠くからでも存在感のあるバンコク好みのネオンのインテリアファサードです。

まず入ってみてシャワーを使えるか聞いたところ、すぐに使えるそう。航空券と引き換えに鍵をもらいました。ソファスペースもなかなかの夜のサロン風笑

新しさで選んで正解でした。シャワー室明るくてキレイ!

広くてシャワーもレインシャワーとハンドシャワーのデュアルタイプ。ソープ類はロクシタン。アメニティも揃ってます!

さっぱりしたところでしばし腹ごしらえ。種類は多くないけどスタンダードなホットミール系とココナッツジュースもありました。

しかし、客入りが悪く5人くらいしかいない。あんなに入国審査で並んだのに・・。ここ穴場かもしれません。他のラウンジも行くことはできましたが空いているのでラウンジホップせずにこちらにずっと滞在していました。

寝るだけのBKK-HND便。目覚めたら朝

離陸後すぐに行きと同じビニール巾着入りのスナックパックをもらい、ほどなく機内が暗くなります。プレエコ席の特権で足を伸ばして即寝ます。目覚めたら朝食がサーブされました。

朝6時前、富士山の夜明け。キレイな景色が見れました。

定刻通りに到着、羽田の朝は現実的

私は国内線乗り継ぎなので国際線到着ロビーにある国内線乗継ぎ保安検査場へ向かいます。人もまばらでスカスカのバスで国内線のターミナルに向かいました。

平日朝の羽田国内線は大量のサラリーマン達、バンコクリラックス旅から帰った私とは歩くスピードも思考の回転数も全然違う感じでキビキビ動いています。

クレジットカードのラウンジに入り、次の搭乗まで隅っこで大人しくしてたら眠くなってきました。那覇行きの機内でも睡眠が足りないのでうつらうつら、気づいたら沖縄に到着していました。

沖縄で少し散策、沖縄そばを食べに行く

沖縄に到着したら大好物の沖縄そばを食べに行くのを楽しみにしていました。あいにくこの日は火曜で定休日が多いらしく、お目当てのいくつかはお休みでした。

本日営業している店のなかからこちらに狙いを決めてゆいレールに乗り込みます。

お昼時だったので外に列ができていましたが、おひとりさまなのでカウンター席に早めに入れました。

お得セット 800円、沖縄そばとお寿司のセットです。鰹出汁が長旅で日本に飢えた胃に染みる〜美味しい♡大東寿司2貫も甘めのヅケでイケる。アタリのお店!

食後はすっかり大陸の方々向けに変貌してしまった国際通りにがっかり。でもドンキホーテが沖縄ものを探すのにちょっと楽しかったり、久しぶりの那覇の街を散策しました。

牧志公設市場では、2階の食堂街でヘリオスビールジーマミー豆腐(好物)を衝動食い。国際線出発前の沖縄とは違い充実したゆるーい沖縄さんぽができました。

あー日本はおいしいものだらけだな。

じゃらんスペシャルweek開催!

セントレア行き最終便、内緒の修行旅だけど

沖縄といえばオリオンビール。

空港でオリオンビールを飲み忘れていたのに気づき注文、飲もうとしていたところでちょうど主人からMessageが届きました。

主人には内緒の修行旅だったけど、何だかこの旅の楽しかった気分を誰かと共有したくて(ひとり旅あるある)・・このビールの写真を無言で送りつけました。

すぐなぜ沖縄に?どういう事!?と返信がきました。だってバンコクか東京にいるはずなのにね。

ですがメールではうまく伝える自信もなかったので帰るまで無視を決め込みます笑。帰ってのお楽しみです。

エコノミー最前列は私だけ。2回目のSFC修行旅が終了しました。

DATETOCLASSPP
01.2017パリ-羽田 往復ビジネスクラス9,478
06.2017パリ-羽田 往復プレミアムエコノミークラス13,188
06.2017乗継国内線 羽田-名古屋 往復エコノミークラス764
09.2017バンコク-羽田 往復プレミアムエコノミークラス9,406
09.2017乗継国内線 羽田-那覇 往復エコノミークラス3,936
09.2017那覇-名古屋 往復エコノミークラス2,426
39,198

全てANA便利用。プラチナ会員の条件、ANA便利用の最低ポイント25,000PPのクリア! 残り10,000PPちょっとになりました。この時点でブロンズ会員になりました。