敷地内に湧く源泉掛け流し温泉は新鮮!海の幸夕食も新鮮づくし。伊勢志摩の旅館 ねぼーや[宿泊記]

2018年1月に、伊勢神宮に向かう前日に宿泊してきました。

温泉がよい!ねぼーや

海沿いの開放感のある場所に「ねぼーや」はあります。温泉がとてもよく日帰り温泉もやっているのでロビーは広く立派です。

2階のお部屋ですが、このように地平線がみえます。そろそろ日没です。全部がオレンジに染まってきました。

部屋はわりと普通の和室だけど角部屋で明るく開放感がありました。

マッサージチェアがあり、もみ返しが来るくらい夢中になってしまった・・。お風呂上がりにほぐすの最高です。

希少な敷地内から湧く源泉掛け流しの温泉

ここを選んだ最大のポイントは、温泉です。

敷地内に湧いた自家温泉が掛け流しで入れるというとても希少な温泉です。

地下から汲み上がって最短時間・距離で浴室に届くので劣化しらず。採ってだしの温泉が成分が濃い気がして肌にもよさそう。

日帰り入浴も人気なのがわかります。

3つの貸切風呂

温泉横丁「東風」には3つの貸切風呂があります。

海に近いので、ナトリウム系で肌がツルツルになり、とっても暖まります!私の好みのとってもいい泉質でした。貸切だし、夜に何度も入りました。

海の幸の夕食、活貝プリフィックス

まずは3種の利酒セットをいただきます。

こちらは伊勢志摩サミットで採用されたものを少しづつ楽しめるセット。特に作(ざく)と半蔵が気に入って次の日ボトル購入しました。伊勢の日本酒は美味しいなあ。

夕食は、このように旬の活貝が並べられて選ばせてくれます。本日のラインナップは七種類、このなかから二種類選べます。

更に、どんな調理方法が良いかも選べます。

私は生牡蠣とハマグリを焼きで、

主人は生牡蠣とサザエを焼きでチョイス。

コースはまだまだ続きます。伊勢海老のアメリカンソース焼き。

お造り、寄せ鍋、白身魚のソテー、牡蠣フライなどなどたくさんの海の幸づくし。最後に「部屋でどうぞ」とカゴに入れた夜食まで持たせてくれました。

朝食

朝食は、湯豆腐と季節のお魚と野菜の炭火焼です。もう一度、炭火焼きです! よくある固形燃料じゃありません。

朝から炭火焼きは贅沢だなあ。

またこちらは、宿泊者にゆっくりしてほしいという思いからチェックアウトが12時なのも優しい。今回は予定があったので早めに出発してしまったけど、しっかり朝温泉して英気を養わせていただきました。