ホーチミン旅、夜到着/早朝出発でフライト前後に泊まったイビス サイゴン エアポートホテル[宿泊記]

特典航空券で取れたANAのフライト、まだ減便中で選択肢がない中の2022年11月だと、行きは夜23時近くに到着・帰りは早朝6時までに空港着というホテルステイを楽しむにはちょっと損なスケジュールです。

そのため移動日だと割り切ることにして、タンソンニャット国際空港近辺の空港ホテルを初日と最終日に取ることにしました。

Ibis Saigon Airport

はじめてのベトナム旅。

現地で実際に感じる空気感や雰囲気がイマイチわからないので、数あるホテルの中で「迷ったら安心」なほうを選ぶ方式で探します。で、実際に予約したのがイビスホテル。

空港から徒歩圏内にはたくさんのホテルがあるけど、GoogleMAPの航空写真みても、空港は複数車線の道路や高速道路に囲まれて、どこをどうやって徒歩で横断するのか不安になるほど。しかも悪名高きベトナムの車とバイクを着いて早々に相手にするのもコワイ。しかも深夜。

なので初日は到着時間帯のこともあるし、無料送迎のあるホテルに決めました。★4ホテルなので料金も他のホテルより数千円高いくらいだけのリーズナブル価格。

イビスサイゴンエアポートホテル Ibis Saigon Airport|INFO

タンソンニャット国際空港近く

24時間 空港間無料送迎付き

一応送迎は予約制らしく、宿泊予約時にあらかじめ到着時間を伝えてあります。

空港の到着ロビーを抜けると、夜遅くにもかかわらずものすごい人でゴッタ返してます。ベトナムのパワーを初体感。ホテルの送迎サービスのスタッフも看板持って混じってます。

声かけてから15分ほど待って送迎バンがやってきました。

いたって普通のバンなのに、中に入ると照明がキラキラで一瞬ひるむ!!

まるでひと昔前の「おシャンパン片手に」がお似合いなクラブ、ディスコ風ライト&お見合いソファー仕様のサロンバスでした笑

定員は5-6名ほどと少ないので予約はマストなんだろうな。

先に国内線を巡回していたようで先客も数人。乗車から5分程度でホテルに到着しました。

これがサロンバス風の送迎車。中がすごいんですよ。

ホテルカウンターに送迎の時刻表がありました。30分に1本のペースで24時間送迎対応してるみたい。ここまで手厚く送迎してくれるホテルはここ近辺ではイビスだけでした。

!!Grabアプリ、現地ですぐ登録できないものと考えよ!!

あと現地到着後にGrabタクシー設定して呼ぼうと思っているなら、日本のクレジットカード設定がモタつくかもしれないという短所は覚えておいたほうがいいかも。

調べたら同じトラブルの日本人ツーリストの多いこと!

ホーチミンに到着して、Grabアプリの設定もスムーズにできず(VISAのクレジットカードの登録ができないのはなぜ?!)、そんなトラブルで空港でもたつくよりも、送迎付きでストレスフリーでスマートに移動できました。

結果的に、安心でチョイスしたホテルだから客室到着まで疲れ知らずでした。

一度旅行を終えた今だったなら、すでにスマホに入っているアプリでGrabタクシーに乗って向かえるとは思う。空港からエアポートホテルほどの近距離でも気兼ねなく利用できるのもわかったしし。

でもやっぱり5分以上歩くホテルには徒歩で向かわないかな。道路が複雑すぎる。

スタンダードルーム シングルベッドx2

行きも帰りも同じスタンダードルーム。コンパクトだけど意外に設備が揃ってます。(注:行き&帰りの写真が混合してるので向きがバラバラ)

でもシングルベッド2台なんだけど、ベッドがあきらかに一回り小さいよ〜。

ベンチ兼トランク置き場もデスクに近いのが使いやすくて便利でした。

ペットボトルとお茶も完備してるとは思ってなかったので地味に嬉しい。

シャワールームは扉の開く方向とトイレットペーパーの取り付け位置ががちょっとおかしい。つかいにくいわ〜。東南アジアンらしい「雑設計」とは主人の言い草。

でもまあ清潔感などは全然許容範囲です。

朝食 BISTRO BY OOPEN

主人がどうしても朝ごはんを付けたいというので、行きステイだけ渋々朝食付きプランに。

食事が美味しい国で、かなり割高なホテルの朝食を食べることが個人的には無駄な気がして、最初の頃は反論していました。けど彼にとってはホテルの朝食は趣味みたいなものらしく、美味しい不味いやコスパの問題じゃなんだろうな〜と感じててあきらめてます。

朝食はブッフェ形式、エアポートホテルなのでメニューは多国籍。メニュー多そう!

ベトナム料理と洋食系の半々くらい。

前菜やサラダのコーナー、揚げ春巻きや炒飯系のベトナム料理。

ホテル口コミでも、朝食は美味しいとの書き込みが多かったけど納得。なかなかイケます。

フォーのコーナーがあったので注文してみました。

適当に頼んだら大きいマカロニみたいな麺がやってきたけど、これは何だろう?? もう一つは米粉のフォー。ああ、日本人好みのお出汁が染みる。意外にも美味しくて満足。

種類も多く補充もこまめにしていたし、朝からいっぱい食べたい人には朝食付きはおすすめかも。

入場時に部屋番号を厳格にチェックしていました。スタッフの目をかいくぐって朝食の権利がない人がしれっと入店してちょろまかそうとしたみたいだけど、百戦錬磨のスタッフにすぐに発見されて追い出されてました。

このレストランの他に、1階にスターバックスが入ってるし、歩いてすぐのところにコンビニも複数あるので、食事なしプランでも食べるところには困らないと思います。

イビスサイゴンエアポートホテル Ibis Saigon Airport|INFO

タンソンニャット国際空港近く